スタッフブログ

スタッフブログ

■ 2017年11月13日(月)

作ると遊ぶ原点

[ 14.田畑の独り言 ]

日曜日、お休みをいただいて東京へ行ってきました。
まず、三井記念美術館の「驚異の超絶技巧!」へ。

IMG_5188.jpg
入り口の看板

陶器・漆工・牙彫・木彫・金工etc・・・様々な技法で作られた、
とんでも作品の数々に目を奪われました。
上の写真のキュウリも凄いですが、
個人的には「自在」と呼ばれる、木や金属で可動式の動物を作った物が素晴らしかった。
面識は無いのですが、伊勢海老等の自在を作った現代作家さんが、
園部の伝統工芸大学校卒業生で、まさかの木彫専攻後輩で驚きました。
そう言えば、卒業作品展で可動式伊勢海老あったなぁと。

その後、埼玉は川口市へ移動して「ゲームレジェンド」なるイベントへ。
基本、30年前後のレトロゲームを題材にした同人展示会。
40前後おっちゃんばかり集まって、当時のゲームを題材にした物の即売会です。

IMG_5195.jpg
電車の先頭に付けるアレ

ちょうど、自分の好きなゲームハードが先日30周年を迎えて、
とある電車のヘッドマークを制作→実際に取り付けて記念に走ったみたいで、
その実物をみつつ、色んな本やグッズを買って大満足。

その後、秋葉原へ移動し、東京のお友達と合流待ちの間に、
「マックスファクトリー設立30周年 オメデトMAX展示会」へ。
模型やフィギュアを作り続けている会社で、
子供の頃は模型雑誌の作例を見つつ、プラモデルを改造したものです。

IMG_5198.jpg
この佇まいは痺れます

ちょうど30年前の作例なんですね。写真と生は全然違います。
模型の方は結局、木彫の方に流れて、本格的では無いけど仕事にも活用。
ゲームの方は今でも当時の物を大事にしつつ今も遊び続けている。
自分は30年前に形作られたんだなぁと確認できた旅行になりました。

  • 8:59 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る