スタッフブログ

スタッフブログ

■ 2017年3月27日(月)

天井裏にて

[ 02. 社長のつぶやき ]

お寺の本堂には色々な仏具が天井から下がっています。

灯籠、天蓋、輪灯、照明灯などの仏具です。

そのほとんどは新規で仏具を取り付けた際に、吊り元の金具を新調したり補強したりします。

でも、今回は「どう見てもおかしな吊り方をしている」というご住職からの問い合わせで伺ってみると、「ん〜?良く落ちなかった」と思うような状態でした。

天井裏1.jpg

後日あらためてお伺いし早速天井4箇所についている金具を交換しました。

天井裏2.jpg

針金だけで吊っていた物を強度の高いボルトナットに交換します。

天井裏3.jpg

今まで何度も上がっている天井裏ですが、今回はちょっとビックリしました。

暗闇の中で最初は気付かなかったのですが、上の写真の赤丸には白骨化した鼠と思われる死体です。

鼠やイタチ、アライグマなどお寺の天井裏には色々な動物が生息しています。

  • 12:35 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る