スタッフブログ

スタッフブログ

2017年1月の記事

■ 2017年1月 7日(土)

お仏壇、初売り出ました!!

本日、新年開店2日目、お仏壇の初売り出ました!!
なかなか出ない年、信じられない程動く年。
色々ありますが、とにかく幸先の良いスタート、
お買い上げ、ありがとうございました!!

okaiage.jpg

  • 17:32 | 投稿者: 田畑

■ 2017年1月 6日(金)

新年明けましておめでとうございます(田畑)

明けましておめでとうございます。
この年末年始は、例年より休みが多くて、何をすれば良いか解らない感じでしたが、
去年からやりたくてやれなかった、
一部で話題の某UMPCをバラして、自分好みのボタンに入れ替えをしました。
手先の器用さだけは自信ありますが、この手の事は去年からイジり始めたばかりなので、
元に戻す作業が異常に時間かかりましたが、満足行く仕上がりで良いお休みになりました。

日常、何とかなると思った事がどうにもならない事もありますが、
仕事に影響しないよう、しっかりと働きたいと思います、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

barasi.jpg

  • 11:05 | 投稿者: 田畑

■ 2017年1月 6日(金)

初代浅治郎さん十七回忌法要

例年ですと5日より営業していましたが、今年は私の祖父、浅治郎さんの十七回忌法要を5日(木)の定休日に合わせて行いましたので、営業は6日からになります。

17回忌法要.jpg

浅治郎さんが亡くなって早くも16年が経ちます。

インターネットを見ますと回忌については色々と書かれています。

二十三回忌、二十七回忌は省略、次は三十三回忌で弔い上げだそうです。

宗派によっても違いはあると思いますが、何でも省略することが果たして良いことなのか?

浅治郎さんの事を思い出す良い機会と思えば、出来れば私が元気な間は法事は省略せずに努めたいと思っています。

浅治郎さんの五十回忌の時、私は82才。

果たしてどんなおじいちゃんになっているのやら。

  • 7:04 | 投稿者: 三浦社長

■ 2017年1月 5日(木)

お詣り三昧

例年の通り八坂神社でおけら詣りをし、新年には東西本願寺にお詣りしています。

今年はゆっくりしたお正月でしたので、今までお詣りしたことのない神社やお寺に伺いました。

先ずは家内の実家のそばにある、浮き御堂近くの「伊豆神社」。

とっても歴史のある神社です。

伊豆神社.jpg

家内の姉妹とその子ども達を連れてのお詣りです。

次は京都に戻って伏見稲荷です。

JRでやってきて正解でした。

三が日は避けたのですが、

伏見稲荷1.jpg

伏見稲荷2.jpg

大盛況です。

伏見稲荷3.jpg

千本鳥居も大渋滞でした。

京阪に乗り換えて次は平安神宮です。

京阪三条で下りたので先に浄土宗、壇王法林寺でもお詣りです。

DSCF9653.jpg

DSCF9655.jpg

DSCF9657.jpg

平安神宮は敷地が広大なお陰か沢山のお詣りでも混んでいるようには思いませんでした。

DSCF9659.jpg

丸太町通りを鴨川を渡って、寺町通りへ。

DSCF9660.jpg

最後は西国十九番札所天台宗行願寺へ。

まだ正月休みのお店が多かったので人通りは少なかったように思いましたが、正月早々よく歩きました。

これだけお詣りしたら今年も良いことが有りそうに思ってしまうのは日本人だからでしょうか。

  • 10:49 | 投稿者: 三浦社長

■ 2017年1月 1日(日)

平成29年元日

快晴で本当に暖かいお正月です。

2017西御影堂.jpg

例年通り西本願寺をお参りし、

2017東阿弥陀堂.jpg

そして東本願寺をお参りしました。

2016福玉3.jpg

大晦日に買った福玉を割ると・・・。

中身は買ってからのお楽しみですよね。

本年もよろしくお願い致します。

  • 15:42 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る