スタッフブログ

スタッフブログ

■ 2016年10月22日(土)

半年のお勤め終了

[ 14.田畑の独り言 ]

5月から隔週で月2回、大阪地方裁判所に通っていました。
悪い事をしたり、巻き込まれた訳でもなく、
検察審査会の審査員に選ばれたので、非常勤の裁判所職員としてのお勤めでした。

多分、ほとんどの人が知らない検察審査会・・・
何をするかと言えば、裁判までも行かず、事件の捜査→検察審査の流れの段階で、
不起訴にされた事件をもう一度捜査し直す、検察の審査に戻すべきかを、
抽選で選ばれた一般人で会議をする場です。

それなりの宝くじに当たるような確率で選ばれたし、
お店の定休木曜日がほぼ、会議の日だったので皆勤で参加しました。
性別・年齢・職業も様々な方が、色んな事件の資料を読み、みんなで話し合う場。
苦手な事なのに、後半は議事進行の会長にもなり、意外と乗り気だったようです。

最初は、シャンシャン総会じゃないですが、形式的に淡々と進むものとばかり思ってました。
それが、自分じゃ気付かない意見がバンバン出て、事件によっては白熱する事も数回。
正直半年は疲れました(審査会挟んで半月仕事が続いたり)が、
こんな場を体験する事は二度と無いと踏ん張り、かなり勉強にもなりました。

日々、色んな事件が起こって、たくさんの警察の方が捜査されて、検察官が判断していて、
被害者家族の方が居て、真の加害者が居る・・・
世の中解ったつもりで居ても、何も解っていないのが解った、そんな半年のお仕事でした。

会長.jpg

  • 16:15 | 投稿者: 田畑

過去の記事

このページの先頭へ戻る