スタッフブログ

スタッフブログ

■ 2016年9月 9日(金)

工場見学

[ 14.田畑の独り言 ]

一昨日、お休みをいただいて、
池田市にあるダイハツ本社へ工場見学に行ってきました。

copen1.jpg
軽スポーツカー、コペンの製造見学です。

製造ラインの最終工程を見学コースにしていて、
超キレイな場所で最終組付け・試走等をしていました。
さすがに、そこは写真撮影不可です。

見学後、設計されたチーフの方の説明があったのですが、
これがかなり興味深かったです。
子供の頃に書いた自由帳で既に車の絵ばかり書いてその道に入って、
試作のクレイモデル製作は仕事なのに楽しくて仕方がない的な所は、
話ながら少年の目になってられました。

copen2.jpg
実車に触れられるスペースは写真OKでした。
内部骨格があって、樹脂製の外装を取り替えてバリエーションを増やす。
例えがアレですが、少し前にやってたガンダムと同じですね。
上の写真のデザインなんて、アニメのメカで出てきそうな感じですし。

copen3.jpg
同年代な方は皆無でしたが、皆さん興味深く見学・設計の方に質問したり、
なかなか楽しい見学会でした。
ちなみに、お土産にコペンのデザインマークが入ったせんべいをいただきました。

  • 8:50 | 投稿者: 田畑

過去の記事

このページの先頭へ戻る