スタッフブログ

スタッフブログ

2016年9月の記事

■ 2016年9月 3日(土)

目の前でロケ

朝一、開店直後に男性6人が伝導院前で何か打ち合わせしてるなぁと思ったら、
10時前からテレビのロケ収録が始まりました。
「誰か知ってる人でも来たら良いのになぁ」
と店の者と話していたら、
SILVER Rice.jpg
吉本の漫才師、銀シャリがレポーターでやってきました。
聞いてると、10月から伝導院で何かのイベントをやるので、
普段は入られない施設の中へ特別に入って云々・・・
多分、そんな事を言いながら、先に伝導院へ入っていった相方の鰻さんの元へ消えていきました。
マジメにロケをしてたので局はNHKでしょうか(何の根拠もありませんが)
いつもの青ジャケットじゃなく、夏用のTシャツ仕様な衣装が見られて良かったです。

  • 17:13 | 投稿者: 田畑

■ 2016年9月 3日(土)

お仏壇の移動

前日のお仏壇の引き取りに引き続き、今回は以前にお引き取りしていたお仏壇を分解したまま移動しました。

齊藤様1.jpg

押し入れだった場所を仏間に改造されました。

自分で分解したので簡単に組立出来ると思っていましたが、現代の京仏壇との構造の差と、150年という歳月による歪みなどで、思った以上に手こずりました。

齊藤様2.jpg

代々引き継いでこられたお仏壇。

お盆、お彼岸、お正月、祥月などなど、仏事毎にしつらえや作法が決まっており、それを全て事細かにファイルされている奥様に脱帽しました。

ご先祖様から受け継ぎ後世に伝える橋渡し、簡単なことでは無いようです。

  • 7:26 | 投稿者: 三浦社長

■ 2016年9月 2日(金)

お仏壇のお預かり

池田市のお客様からご自宅のリフォームに伴いお仏壇を預かってほしいとご依頼いただきました。

早速下見に伺ったのですがお電話でお聞きしていた通り、どこからもお仏壇を出すことが出来ません。

その為今回はお仏壇を分解してお預かりする事になりました。

DSCF9065.jpg

江州型4尺三方開きのお仏壇です。

DSCF9067.jpg

仏間から出したお仏壇を上台輪から分解します。

DSCF9068.jpg

お伺いしてから約1時間ですべて車に積む事が出来ました。

先ずは一旦お預かりし、「素洗い」や「部分修理」などのお見積もりをすることになりました。

  • 7:34 | 投稿者: 三浦社長

過去の記事

このページの先頭へ戻る