スタッフブログ

スタッフブログ

■ 2016年8月23日(火)

内蔵のある町 増田

[ 02. 社長のつぶやき ]

家内に内緒で出張中に、全国にある色々な伝統工芸品の産地と伝統的建造物群保存地区を制覇する目標に加えて、「蔵」で有名な土地を見たいとここ数年色々と廻っています。

お昼過ぎで仕事が完了したので、今回は山形から福島へ向かう道中、ちょっと遠回りして秋田県横手市増田町に寄りました。

目的は二つ。

漆器産地川連と内蔵のある町増田。

時間の都合上、漆器産地川連では「川連漆器資料館」だけを見学。

家内の機嫌を取る為に漆器のお土産を購入しました。

今まで色々な「蔵」を見て回りましたが、「内蔵」は今回が初めてです。

増田10.jpg

雪国に多く見られる様式だそうですが、まさしく家の中に蔵があります。

増田7.jpg

増田4.jpg

外壁となる漆喰も家屋の内部にあるからか、非常にきれいな状態です。

増田3.jpg

佐藤養助商店さんの蔵の中は柱も床も天井も全て透漆塗りで、とても豪華な内蔵でした。

近年は「内蔵のまち増田」として町おこしを進めてられるそうです。

今回すべての内蔵を見ることが出来なかったので、次回チャンスがあればまた寄ってみたいと思います。

  • 7:31 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る