スタッフブログ

スタッフブログ

2015年4月の記事

■ 2015年4月29日(水)

唐木仏壇の納品 その110

先日、京都市内のお客様宅へ唐木仏壇を納めさせてもらいました。

IMG_1070.jpg
前回、その109と同じ国産 13号紫檀製のお仏壇を、今回は仏間に設置しました。
幅65㎝と狭めの仏間との事で、
こちらの横幅の少ないお仏壇に決められました。

IMG_1071.jpg
宗派は浄土真宗本願寺派(お西)
お掛け軸は西本願寺にて本山受けされました。
湯呑みが2つ見えていますが、本来お西さんでは使いませんが、
古いお仏壇の時から、ずっとお水とお茶を差し上げていたそうで、
今回もお付けしました。
後日、オーダーの仏間用スダレを取り付けに行きます。
ありがとうございました。

  • 13:02 | 投稿者: 田畑

■ 2015年4月27日(月)

木魚=テンプルブロック

昨日、ウチの奥さんが好きな「題名のない音楽会」のビデオを見ていて、
「鉄道の歴史と音楽」なテーマで進行していました。
「線路は続くよどこまでも」にのせて、トロッコ〜馬車鉄道の説明中、
「ポクポク」と聞いた事のある音が・・・

pakara.jpg
木魚叩いてる!!
奥さんと大笑いしながら写真を撮りましたが、
映像で見る限り、5つの木魚が細かい寸法の差で付いているように見えますね。
調べると「テンプルブロック」と言って、ちゃんと楽器としてあるみたいです。
いやぁ、勉強になりました。

  • 14:35 | 投稿者: 田畑

■ 2015年4月25日(土)

サクラとネズミ

昨日、左京区大原にあるお客様宅へ仏具を配達に行きました。
指定時間に10分程早く、お客様が帰っていなかったので、
少し道端で時間潰し。
yae.jpg
のどかな風景に八重桜。 都会では味わえない空気があって良いですねぇ。

帰りは40号線を西にずっと走って堀川通りに出るルート。
仕事中なのを忘れるほど、ドライブ気分なのも束の間、
この辺り で、スピード違反の取り締まりをしていました。
平日の昼過ぎ、どう考えてもスピードの出るこの辺りで待ち構えている警察の方達。
私はスピードは出さない人なので大丈夫ですが、
日向ぼっこして、顔の緩んでいる警察の方々には、捕まらないようにしましょう。

  • 9:12 | 投稿者: 田畑

■ 2015年4月20日(月)

ホゾ・ダボ・ホゾ・ダボ

先月書いた、パズルのように分解されたお仏壇の彫刻。修理と、二次加工向けの分解がようやく終わりました。

IMG_1046.JPG
こういうのを、

IMG_1047.JPG
こんな感じにバラして、ひたすらホゾとダボを作ってました。
電動ドリルで穴開けすると、彫刻が破壊されるので、
ハンドドリルでチマチマと開けて、右手掌の皮が剥けました。

下塗りが入らないようにホゾにマスキングをして、
組立時に解りやすいよう数字を書いて終了。
本当のお仏壇お洗濯・修復は、ここまでします。
それにしても、昔の「膠」を取るとき、
破片がやたらと目に飛んで来てコワイいですね。

  • 14:58 | 投稿者: 田畑

■ 2015年4月18日(土)

本日α-STATION FM京都でご紹介いただきます。

今日はお香の日です。

先日の京都新聞で取り上げていただいた香りをテーマにした門前町の取り組みの記事をご覧になったそうで、昨日簡単な取材を受けて本日11:40頃に放送されるそうです。


京都新聞の時は流石に地元紙、行く先々で「写真大きく載ってたなぁ」と声を掛けていただきました。

今回、私は一言もしゃべっていませんし、名前を読んでいただくことも無さそうですが、少しでも門前町の宣伝になればと思います。

  • 8:58 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る