スタッフブログ

スタッフブログ

2015年3月の記事

■ 2015年3月 2日(月)

高野山名宝展

2月28日、お休みをいただいて、
大阪 あべのハルカス美術館へ「高野山名宝展」を見に行って来ました。
滅多に見られない、八大童子が勢揃い!! な名宝展です。

IMG_2962.jpg
天王寺裏、近鉄百貨店の上に伸びたハルカス、高すぎます。
16階の美術館は10時開館で、30人ぐらい並んでいました。
順番に見る方が大半の中、足早にお目当ての童子さんを見に行きました。
実物で一度は見たかった「矜羯羅(こんがら)童子」
思っていたより身丈は小さかったですが、
表情で何かを語っているような、説得力のある姿に圧倒されました。
運慶作の6体と、後年補われた2体の差も、並べて見てみると明らかでした。
快慶作の孔雀明王坐像、四天王像も素晴らしかったです。
仏像以外では「澤千鳥螺鈿蒔絵小唐櫃」がとても美しかった。

IMG_2966.jpg
お土産に矜羯羅童子のマグネットを買いました。

美術館を後にし、阿部野橋筋を南下して、阪神高速高架を左に歩いて3分程。
予約しておいた「たちじゅう園(その)」でお昼を食べました。
たちじゅう=太刀重で、太刀魚の蒲焼き専門店。
2000円のランチコースをいただきましたが、
前菜・お刺身・フグの唐揚げ・太刀魚の骨せんべい・太刀重→ひつまぶし・デザートと、
この値段でかなりのボリューム!! 太刀魚の蒲焼きもあっさりしていて、
こちらも大満足でした。
IMG_2963.jpg
写真は太刀魚の骨せんべい。

帰りには、
IMG_2964.jpg
キン肉マンの路面電車も見られたし、大変満足な休日でした。

  • 8:50 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る