スタッフブログ

スタッフブログ

2015年3月の記事

■ 2015年3月24日(火)

伝統技法による金仏壇の修復 1尺6寸(東京都K様)その2

木地解体、洗い、木地直し、漆塗り(堅地)、盛り上げ、蝋色の工程が済み、一旦工房に戻ってきました洗いのお仏壇を仮組みしています。

15:3:24加藤様.jpg

工房は先日までお寺の仏具の組立で埋め尽くされていましたが、現在は1尺6寸のお仏壇をじっくり仮組みしています。

週末の出張までに箔押さんの工房に引き渡す予定です。

  • 7:57 | 投稿者: 三浦社長

■ 2015年3月22日(日)

パズルは好きですか?

お彼岸前のお仏壇ご成約ラッシュからの、納品準備も一息ついたので、
お洗濯仏壇の彫刻直しを始める準備をしています。

piece.jpg
ここまで来るのに30分。パズルが苦手な自分には松の枝が曲者でした。
ここから、欠損している部分を彫り足して、塗り・箔押し屋さんが仕事をしやすいよう、
バラせるようにホゾ・ダボをひたすら作る作業になります。

doko.JPG
!?
謎のパーツが現れました。
下地と金箔があるので、お仏壇の彫刻には違いないと思いますが・・・
作業している内に解るかも知れないので、
気にせず行こうと思います。

  • 17:14 | 投稿者: 田畑

■ 2015年3月19日(木)

サービスの入り口

私事ですが、iPhoneを買い替えました。
丸4年間使ったiPhone4から、白ロムのiPhone4Sに。
キャリア依存の最新機種に買い替えない理由は、
・単純に新品の端末が安かった事
・大手キャリアの2年縛りに嫌気がさした事
・利用していたMVNO業者が音声サービスを始めた
この3つ。

現状の携帯市場は、サービスの入り口は広く出口は狭くで、
実質無料として新しい端末をチラつかせて契約させ、
端末業者からのキックバックで賄いつつ、2年間の月額費用を取り、
その2年が終わると月額費用が高くなるよ→端末買い替えたら高くならないよ
このループでキャリアに縛り付ける感じ。
で、2年終わらない内にキャリアを移動しようとすると、違約金が・・・
こういうのがまかり通る業界って、やっぱり変ですよね。

と言う訳で、3年半前発売の最新機種に乗り換えて、
気持ちも新たに仕事に励みたいと思います。
iOs7のフラットデザインに慣れるだろうか・・・

iPhone4S.jpg

  • 14:02 | 投稿者: 田畑

■ 2015年3月 7日(土)

唐木仏壇の納品 その109

偶然ですがブログ上では伝統的工芸品唐木仏壇の納品が続きます。

納品先は伊丹市。

お亡くなりになったご主人様が「京仏壇がほしい」と生前お話しされていて、息子様が毎週末京都の仏壇店さんを廻られたようです。

DSCF6519.jpg

高さ5尺の本紫檀製唐木仏壇。

今回は地袋付き仏間の為、高さを4尺4寸に調整しました。

無垢材を釘を使わないホゾ組で製作していますので、数十年後のお洗濯も容易に出来ます。

また、塗装は天然の本漆を摺漆で仕上げています。

派手さはありませんが見る人が見れば解っていただける渋いお仏壇です。

ご主人様のお位牌も京位牌師が製作した手作りで、本漆、蝋色、本金粉を使い文字は手彫りです。

本紫檀の京仏壇は製作に約4ヶ月から半年要しますが、今回はタイミングが合い良い御縁にめぐり合えました。

  • 8:33 | 投稿者: 三浦社長

■ 2015年3月 6日(金)

寺院仏具の搬入

お彼岸までに完成させる予定の寺院仏具の搬入が本格的に始まりました。

15:3:5勝龍寺様.jpg

現場での組立、取り付け作業が続きますが、田畑君と二人での作業なので毎日ぼちぼち前に進んでいます。

15:3:6勝龍寺様.jpg

昨日は休み返上で巻障子の取り付けを一人で行いました。

16枚の巻障子、これが納まれば一安心です。

  • 8:27 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る