スタッフブログ

スタッフブログ

2013年7月の記事

■ 2013年7月12日(金)

期日前投票所の横

昨日、お店の定休日に、参議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。
IMG_2268.jpg
投票日の日曜日は、7時までに家に帰られるか解らないので、
引っ越してからはいつも期日前投票をしています。
それにしても、この掲示ポスターの文字、綺麗に書けていますね。
無駄な豆知識ですが、投票用紙は開票しやすいように、
どれだけ きつく折っても、勝手に開く紙で作られています。
投票箱に入れる前に、確かめるのが面白いです。

と、本題は、投票所の横にある図書館です。
私の住む市の図書館は、ネット検索・予約がとてもし易く、
蔵書も多いので重宝しています。
仕事関係の本も良く借りるのですが、
ここ1ヶ月、貸し出し延長で借りているのが、
木工手道具入門表紙.jpg
この「木工手道具入門」
昔、白黒版は見たことありましたが、写真がカラーになって、
とても読みやすくなりました。
この手の本は、言い回しが既にプロの人向けだったりして、
解りづらい本が多いですが、
誠文堂新光社さんの出す本は、とても親切で良いです。
個人的には「木材大事典170種」を持っています。
高い本が多いですが、図書館を賢く利用するのも手だと思います。
  • 14:10 | 投稿者: 田畑

■ 2013年7月10日(水)

捨てたもんじゃない

とても早い梅雨明けに加えて、とんでもない暑さが襲う毎日。
京都市内、今日も35℃を超えそうな勢いです。

昨日は、私お休みをいただいて、クーラーの無い部屋で一日過ごしていました。
テレビはあまり見ないのですが、NHKの「あまちゃん」オープニング音楽が好きなので、
それを聞きつつ、次の番組の「あさイチ」へ。
メインのお二人、息が合ってるなぁと思って適当に流していると、
「肩胛骨から健康に」
そんな言葉が聞こえてきました。

あ、ここの所2ヶ月ほど、右肩胛骨〜肩〜二の腕と痛みがあって、
ふとした動作で力が入らない日々の自分に良いかも?
と思い、紹介されたストレッチ的な運動を実践しました。
IMG_2264.jpg
これは効きます。
昨日は一日スッキリして過ごせました。
休んだ日に偶然流していた番組で、
自分にピンポイントな事が紹介されると、
まだテレビも捨てたもんじゃないなぁと思います。
この肩胛骨の運動を続けて、
楽に力仕事が出来るよう心掛けたいと思います。
  • 13:38 | 投稿者: 田畑

■ 2013年7月 9日(火)

帝釈天と金仏壇の納品 その59

【当店のお仏壇は97%以上が国産です】

築地での仕事が終わり田畑君と別れ、翌日私は茨城県へ。
納品と打ち合わせは午後からなので,都内から6号線を走りました。
道中目に付いたのが、「柴又」の標識。
少し時間に余裕があったので寄り道しました。


寅さんで有名な帝釈天前は石畳の参道で沢山の人で賑わっていました。
午後から茨城県で金仏壇を納品しました。(写真を撮るのを忘れていました)
3日目は再度都内で納品です。

DSCF3693-1.jpg

マンションのお部屋にでも置ける上置きサイズの金仏壇です。
真宗大谷派の正式な仏具を希望され、以前からお持ちの御位牌も一緒に置きましたのでお仏壇の中は結構一杯になりました。
今回の出張は盛りだくさんです。
帰りは中央道で大月へ。
世界遺産富士山を横目に静岡市内へ。
数件の職人さんと打ち合わせ後昨日帰京しました。
そして今晩、フェリーで大分へ向かいます。
2年ぶりの九州上陸です。
  • 13:14 | 投稿者: 三浦社長

■ 2013年7月 6日(土)

唐木仏壇の納品 その86 〜築地へ移動

昨日、静岡県浜松市まで、上置きの唐木仏壇を納品してきました。

IMG_2255.jpg
国産、前練り紫檀製20号サイズのお仏壇です。
ここ3年で、一番数が出ているお仏壇。
上置きのお仏壇購入の方が、年々増えてきていますが、
良い素材・仕上げの物を選ばれる方も多いと言う事でしょうか。

IMG_2258.jpg
灯篭を吊って電気を付けるには高さが足りないので、
LEDのスポットライトを2つ取り付け加工して、
お仏壇の中を明るくしました。

遠方ながら、昔来店したのを覚えていて、
今回、ご主人様の50回忌を節目に購入いただき、
本当にありがとうございました。


浜松での納品後、東京築地のお寺様へ移動しました。
納品の詳細は社長にお任せするとして、
IMG_12261.jpg
ビルの壁に踊る鯛にビックリし、
IMG_12262.jpg
何となく、当店向かいの伝道院を思わせる建物を見つつ、
一足お先に、私だけ新幹線で京都に帰りました。
  • 9:29 | 投稿者: 田畑

■ 2013年7月 3日(水)

現代仏壇「アナベルライト1300」の納品

つい先程、大阪府内のお客様宅へ、
現代仏壇「アナベルライト 1300」を納品してきました。

IMG_9937.jpg

6畳間 和室の一角、テレビの横に設置しました。
経机の替わりに、テーブルを置きました。

IMG_9938.JPG
古仏壇に使われていた、ご本尊・両脇軸・具足・高坏・過去帳と、
そのままお掃除して使用しました。
少々サイズは大きいですが、これで十分です。

当初、上置き仏壇をお考えでしたが、
ご本尊と掛け軸のサイズを聞いて、
台付きのアナベルライト1300をオススメしました。
ご本尊と掛け軸が、バランス良く収まったので、
喜んでいただけたと思います。
ありがとうございました。


「アナベルライト1300」
材質:ブナ・タモ・シルバーハート
高さ:133.5㎝
前幅:48.5㎝
奥行:44.5㎝
本体定価:¥435,000(税抜き)
  • 15:51 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る