スタッフブログ

スタッフブログ

2013年4月の記事

■ 2013年4月13日(土)

お仏壇の洗い

【当店のお仏壇は97%以上が国産です】

昨日は洗いをするお仏壇を2本一緒に分解しました。
金具を取らなければ1時間程でばらばらになります。

DSCF3435.jpg



大きな方のお仏壇を分解しますと、下段板の裏に製作年月日と製作者のお名前が墨書きされていました。

「亍時寛延三歳 庚午八月下旬」「京都 五条・・・・・・作」
製作者のお名前は調べても解らなかったのですが、年号は今から263年前、1750年製作だそうです。
現在「龍馬伝」再放送に夫婦ではまっていまして、「文久三年のことじゃった」より100年も前にびっくりです。

  • 7:51 | 投稿者: 三浦社長

■ 2013年4月12日(金)

現代仏壇「ビオラライト600」の納品

先日、滋賀県のお客様宅へ、
現代仏壇「ビオラライト600」を納品してきました。

IMG_9793.jpg

リビング、テレビ横のタンスの上に設置しました。
少し見えづらいですが、位牌はマカルー4寸です。
タンスとお仏壇の明るさの違いを気にしてられましたが、
大丈夫だったようです。
お仏壇両脇には、花瓶を置いて賑やかにされるそうです。
ありがとうございました。

「ビオラライト600」
材質:ニレ・タモ
高さ:60.0㎝
前幅:48.0㎝
奥行:36.0㎝
本体定価:¥255,000(税抜き)
  • 9:28 | 投稿者: 田畑

■ 2013年4月11日(木)

腰痛予防の続き

2月5日に書いた「腰痛予防に」の続きです。
さらに2ヶ月、休まずに毎日ラジオ体操と、WiiFitでの運動を続けて、
体重三ヶ月.jpg
キレイな右肩下がりのグラフになり、
3ヶ月で体重は4.5kg減。
腰まわりは、全く痛みが無くなり、
長時間の車の運転後も、翌日の腰の怠さが無くなりました。
継続は力なり、ですね。
これで、力仕事もどんと来いです。
そして、甘い物もどんと来いです。
  • 9:18 | 投稿者: 田畑

■ 2013年4月10日(水)

小さなものから大きなものまで

最近お預かりしてたお洗濯の御仏壇2本です。

DSCF3317.jpg


後の大きな御仏壇は正面全て欅の無垢材。
蒔絵や引き手のデザインも素晴らしい出来です。
底に京都で出来た事が記されていました。

青い箱の上の御仏壇(合成写真ではありません)れっきとした京仏壇です。
全てホゾ組で釘は使っていません。
雨戸、障子、欄間もきっちり有って、猫戸も付いています。
この仏壇を見た全ての職人さんが「え!」とか「ほ〜」とか、中にはお腹を抱えて笑う方までいました。

同時進行で分解、洗い、木地直しをしたいと思います。
  • 8:25 | 投稿者: 三浦社長

■ 2013年4月 7日(日)

巻障子の建て合わせ

DSCF3301.jpg


巻障子製作の場合、必ず白木の状態で建て合わせをしています。
実際に塗り上がった時にスムーズに仕上げられるようにする為です。

DSCF3304.jpg

今回は色々仕事が重なっていたので、二人の助っ人頼みました。
右が長男、左が次男です。(三男は部活で欠席)
重い物を持ってくれるようになったので非常に助かります。
バイト代は帰りにジュースとお菓子で安く付きました。
  • 7:42 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る