スタッフブログ

スタッフブログ

2013年4月の記事

■ 2013年4月28日(日)

欅の卓の木地直し

【当店のお仏壇は97%以上が国産です】

お預かりしている洗いのお仏壇は、現在木地職人の手元にて木地直しの真っ最中です。
一緒にお預かりした仏具に総欅の卓があります。
天板の木地が反り、部品が外れていましたのでこれは工房で木地直しをしました。
お仏壇正面の欅は木地溜で仕上げるので、こちらは塗師の手に渡りますが、卓は摺漆で仕上げるので私の手元にあります。
先ずは刻苧です。
やせて隙間が空いた箇所に埋木し、糊漆と木の粉と綿を混ぜた刻苧で埋めます。

IMG_1904.jpg


同時に糊漆で外れていた部品を接着します。

IMG_1903.jpg

そして漆風呂にて乾かします。

IMG_1905-1.jpg

IMG_1906-1.jpg

もう5月だというのに未だ少し肌寒いので、なかなか温度と湿度を保つのが大変でしたが、無事に乾いてくれました。
次に研ぎを済ませたら摺漆の工程です。
  • 18:12 | 投稿者: 三浦社長

■ 2013年4月27日(土)

GWは交通事故に注意

昨夜、マイカーでの仕事帰り、
久御山付近で追突事故に遭いました。
信号待ちで停まっている最中、
後ろから「ガシャ」っと音がして、軽く衝撃。
バックミラーを覗くと、後続車の運転手が、
「やってしもうた」的な表情で見てました。

すぐ左側へ車を駐めて、警察を呼び、
相手さんの「うとうとしていて」と正直な発言、
相手側が100%悪いと言う事で、
30分程の処理を済ませて、事なきを得ました。
いや、実際に車が凹んだので事なきを得ていませんね。

リアハッチ.jpg
事故直後の写真ですが、上手い具合に、
リアハッチのみが凹んでいます。
走るのには支障は無いですが、良い気分じゃありませんね。

これから、相手さんの入っている、○ニー損保さんと打ち合わせ。
修理を頼むディーラーさんへ、休日持ち込みをして見積もり。
実際に修理になって預けた時の、通勤用代車の段取り。
事故そのものよりも、その後の処理に時間を取られて面倒なのが、
こういう時イヤなものですね。
あまり評判の良くないソ○ーさん、
リアハッチ総取り替えと、代車費用に応じてくれるかなぁ。

今日からゴールデンウィークに入ります。
皆様、もらい事故には気を付けましょう。
  • 8:52 | 投稿者: 田畑

■ 2013年4月26日(金)

金仏壇の納品 その57

先日、京都市内のお客様宅へ、
金仏壇を納品してきました。

IMG_9851.jpg
国産15号サイズ、当店オリジナルデザインの、各宗派用金仏壇。
金箔はあまり使用せず、黒と溜の調和が美しいお仏壇です。
和室の一角に置くと言う事で、小振りなサイズを選ばれました。

IMG_9852.jpg
ご宗派は浄土宗。
柘植製の阿弥陀如来様を、本尊にお迎えしました。

納品帰り、車をそろそろと出そうとすると、
お近くにお住まいのお母様が歩いて来ました。
「ちょうどあんたが来てると思ってな、きばって歩いてきてん」
そう言っていただけて、とてもありがたいです。
自分の息子を
「姉弟や」
なんて冗談を言うお母様、長生きしてください。
ありがとうございました。
  • 10:02 | 投稿者: 田畑

■ 2013年4月24日(水)

現代仏壇「フェート」の納品

先日、現代仏壇「フェート」を納品させていただきました。

IMG_9844.jpg

上置き、ウォールナット製、高さ60センチで、
唐木仏壇等で言うところの、20号サイズのお仏壇です。
扉が無垢のウォールナット製で、全体の曲面が美しいお仏壇です。

IMG_9842.JPG
ご宗派は、浄土真宗本願寺派(お西)
ご本尊と両脇は、現代掛け軸にされました。
具足は淡黄色の真鍮製具足で、
最近良く、選んでいただいているデザインの仏具です。
写真ではライトを消していますが、お仏壇の各段センターも、
LEDライトが光るお仏壇です。

上の写真右側に掛けてある、ポケモンカレンダー、
私の部屋にも同じ物があるので、
ついつい反応してしまったのですが、
息子さんとはとても気が合いそうです。
ありがとうございました。


「フェート」
材質:ウォールナット・メープル・強化和紙
高さ:60.2㎝
前幅:45.0㎝
奥行:36.0㎝
本体定価:¥404,250
(2014年現在、廃盤商品となっております)
  • 13:14 | 投稿者: 田畑

■ 2013年4月23日(火)

宮殿の組立

【当店のお仏壇は97%以上が国産です】

先日から始めた宮殿(「きゅうでん」ではなく「くうでん」と読みます)の組み立て作業。

IMG_1899.jpg


IMG_1898.jpg

順調に胴の部分の組立が終わったと思ったら、1箇所どうしても気になる箇所が見つかりました。
昨日、再度分解し、本日塗師に戻そうと思います。
そして今日は仕上がっている仏具を搬入しようと思います。(明日は雨なので)
昨日車に仏具の積み込みをしていると、見知らぬ男性に「これが今ブログに載っている組立中の仏具ですか?」と声を掛けられました。(誰やろ?)
ブログで全てをオープンにし、一般の方にも見える場所で作業していますので、手を抜いたりいい加減なことは出来ませんが、少し緊張しますね。
  • 7:52 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る