スタッフブログ

スタッフブログ

2013年1月の記事

■ 2013年1月30日(水)

本堂採寸

昨日は現在新築中のお寺様の採寸に伺いました。

DSCF2567.jpg

久しぶりに登場の新人N君です。
そろそろ入社して1年。
しかし、いつまでも「新人」が取れません。
いつになったら先輩田畑君のようになれるのか。
もう少し長い目で見守りましょう。
  • 18:08 | 投稿者: 三浦社長

■ 2013年1月29日(火)

伝統工芸京仏壇の制作 その2

9月に仕上がった木地は各々の部品が塗師、箔押師、蝋色師、錺師、蒔絵師、彩色師の手に渡り、昨日やっと私の手元に戻ってきました。
来月10日11日の組合展示会に向けて本日から仕立て始めようと思います。
しかし、・・・。
残り11日もあるのに予定の無い日は1日だけ。
残業でがんばるしかなさそうです。

で、今日午前中の空いた時間に少しだけ始めました。

DSCF2534.jpg


DSCF2541.jpg

DSCF2543.jpg

さすが釘を1本も使わない京仏壇。
別台の「ころ」もきっちり納まり簡単には外れません。
この調子でスムーズに仕立てられれば、展示会に間に合いそうです。
  • 18:43 | 投稿者: 三浦社長

■ 2013年1月27日(日)

ホットペッパー

【当店のお仏壇は97%以上が国産です】

昨年11月末に「おりんちゃんが某有名雑誌の取材を受けました」と、ブログに書いたのがこのホットペッパー。

DSCF2531.jpg

DSCF2532.jpg

内容はご当地キャラがグルメレポートをする企画。
西本願寺界隈の写真と合わせて、おりんちゃんが色々なお店に伺ってレポートしています。
見て下さいね。
  • 7:52 | 投稿者: 三浦社長

■ 2013年1月26日(土)

現代仏壇展示会

先日、当店で取り扱っている、現代仏壇のメーカー、
八木研さんの展示会へ行って来ました。

ショールームには、2013年の新作仏壇がたくさん並び、
営業さんとマンツーマンで説明をしてもらいました。
先に届いた、資料やカタログとは違って、
実際に見ると見栄えの良い商品も多数ありました。

IMG_9691.jpg
薄型仏壇の「スターチス」

IMG_9690.jpg
真横から見ると、こんなに薄いです。
本体幅20㎝、接地面で25㎝です。
下台と本体はボルト止めなので、本体全体の転倒防止さえしておけば、
狭い奥行きの床の間等にも置けるでしょうね。

IMG_9692.JPG
上置き「モカラ」
扉にチークの無垢材を使っていながら、30万円台なのは、
なかなかリーズナブルかも。
でも、それは、現代仏壇の値段帯を既に知っている物の感想なので、
お客様にはどう映るでしょうか?

IMG_9693.JPG
個人的に一番気に入った「キューボ」
真ん中がブビンガ材で、左がメープル材使用。
約34㎝角の立方体で、扉は一枚板が270°跳ね上がる構造。
跳ね上げた先の天面に、クッションは当たり前のようにあって、
閉じる時、指を挟まないように、閉じる寸前の場所で、
埋め込んだ磁石が反発してゆっくり閉まる!!
この辺が、八木研さんらしいですね。

1時間半ほどじっくりと見学をして、
お土産までもらって帰路に。
帰り、ウチの奥さんと梅田で合流して、
海鮮丼.JPG
阪神百貨店の地下にある、551蓬莱でお食事。
豚まんで有名ですが、ちゃんと食べられるお店もあったりします。
食後のデザートに、ゴマ団子がオススメです。
良い休日になりました。
  • 16:36 | 投稿者: 田畑

■ 2013年1月25日(金)

石山寺散策

昨日の定休日古いお仏壇の引き取りを兼ねて大津市は石山寺に行きました。
しばらく行けなかった夫婦での古寺散策です。

DSCF2511.jpg

東寺真言宗に属しています石山寺は紫式部ゆかりのお寺です。

DSCF2513.jpg

DSCF2514.jpg

山門には迫力の金剛力士像がにらんでいます。

DSCF2515.jpg

DSCF2516.jpg

ご本尊は如意輪観音菩薩です。
平日ということもあってか、参拝者の方も少なかったのでゆっくりお参り出来ました。

DSCF2517.jpg

最後に通った珪灰石の岩肌に沢山の一円玉が乗っています。
「雨が降ったら落ちるのかな」と余計な心配をしてしまうほど微妙なバランスで乗っていました。

石山寺を後にして、お昼からのお仏壇引き取りの前に食事を済まそうと立ち寄ったのが、南郷洗堰すぐ横にある「レストラン葡萄屋」さん。
近くに食べるところが無かったので入ったお店でしたが、これが大正解!
とっても美味しいランチにありつけました。
ちょっと入りにくいかもしれませんが、食べる価値有りです。
また近くを通った時には寄りたいお店です。
  • 7:58 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る