スタッフブログ

スタッフブログ

2012年12月の記事

■ 2012年12月11日(火)

京都の初雪 その2

社長に先を越されましたが、
昨日は京都市内で初雪が降りました。
IMG_1977.jpg
店内から、南向かいの伝道院です。
1時間ほど、それなりに降っていました。

IMG_1978.jpg
そして今日、通勤中、久御山付近から北西方向の山々。
ポンポン山、愛宕山がかなり白くなってました。
この冬は、かなり本格的な寒さになりそうですね。
風邪・ノロウィルス・インフルエンザと、色々な病原菌に負けないよう、
しっかり寝て、ばっちり仕事しましょう。
  • 17:07 | 投稿者: 田畑

■ 2012年12月10日(月)

京都の初雪

【当店のお仏壇は96%以上が国産品ですのでご安心下さい。】

今日の京都は朝からちらちらと雪が舞っています。
今シーズンの京都の初雪だと思っていましたら、昨日も少し降ったようです。
私の初雪はここ数年毎年のことですが、鳥海山と月山。



今年もあっと言う間に12月。
風邪をひかないように気をつけてラストスパート、がんばりましょう。
  • 7:45 | 投稿者: 三浦社長

■ 2012年12月 9日(日)

お仏壇の移動と、貴重な仏様

毎月1〜2件、新居へのお引っ越しや、ご両親の仏壇を受け継ぐのに、
お仏壇を家から家へ移動をする事があります。

仏壇・仏具のお掃除をして、
毛布、サラシで綺麗に巻いて梱包し、車で移動、
新しい場所への設置・お飾りまでして、
お仏壇のサイズ、設置状況、移動距離にもよりますが、
10000円〜30000円程度で承っております。

引っ越し業者さんに頼むと、お仏壇や仏様を傷めたりする可能性が高いので、
お仏壇の移動は、プロにお任せいたただけると、
安心して移動出来ると思います。


さて、先日、京都市内から京都市内へ、お仏壇の移動をしてきました。
お仏壇は25号上置きに、専用下台を付けたようなシンプルな物。
ですが、開けてビックリ、
IMG_1963.jpg
高さ1尺6寸、幅広三方開きの立派な厨子が!!
そして中には、

IMG_1967.jpg
総高さ1尺5寸の、半跏踏下座(はんかふみさげざ)の阿弥陀如来様が!!
この形の阿弥陀様は初めて見ました。
いつから受け継がれているかは定かでは無いそうですが、
家系は安土桃山時代まで遡れるとか。
30年程前に、旧宅を全焼してしまった時も、
この厨子と仏様は燃えずに残っていたとか。
何か加護があるのかも知れませんね。
良い物を見せていただき、ありがとうございました。
  • 8:44 | 投稿者: 田畑

■ 2012年12月 7日(金)

お仏壇の中をLEDで明るく

先日、お仏壇を納めたお客様の、弟妹様からお電話がありました。
「灯篭の電気が片方切れて付けへんねん、電気屋も解らん言うてるし、お願いするわ」
そんな感じで、灯篭の電気を交換→LED化する為に、お宅へ伺いました。

お仏壇は50年ほど前に購入された、とても良い金仏壇でした。
お仏壇の中で、ロウソクやお線香を焚いているらしく、
灯篭も電気コードも真っ黒。
IMG_9585.jpg
コードのゴムが硬質化して、使い物にならない状態です。
ささっとLEDに交換して、灯篭に灯が入り、喜んでいただきました。

写真のように、20年〜30年も、100Vの電気コードを使った配線は、
とても劣化していて、このまま通電すると結構危険だったりします。
ですので、熱をほとんど持たず、省電力で球切れのしない、
LEDに交換する事をオススメします。

IMG_9602.jpg
灯篭球のみの交換ですと、5000円〜10000円。

IMG_9599.jpg
輪灯球・ローソクも、同時に配線出来ます。
それぞれ、プラス5000円程度。

年越しに向けて、暗くなったお仏壇を明るくするのも、
良い供養になりますし、何より気持ちが良いものですので、
丸三仏壇店までご連絡ください。
  • 10:16 | 投稿者: 田畑

■ 2012年12月 5日(水)

勘三郎さんの訃報

今朝、中村勘三郎さんの訃報が飛び込んできました。
57歳は若過ぎです、残念ですね。
お店にも、名前の付いた、お線香と匂い袋があるので、
どこか身近に感じていたのですが・・・

勘三郎さんが患った食道癌は、予後が悪い癌だそうです。
癌自体も、切れば治る物でも無いようですし、
切らずに放射線治療で過ごしている、なかにし礼さんのような方も居れば、
スティーブ・ジョブズ氏みたく、初期に切るのをためらって延命出来なかった方も。
こればかりは運命でしょうか。
ご冥福をお祈りします。

IMG_9589.jpg

  • 8:47 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る