スタッフブログ

スタッフブログ

2012年12月の記事

■ 2012年12月24日(月)

京北産直マルシェ

昨日は同じ町内にある、京町屋旅館さくらさん主催の「京北産直マルシェ」が仏具屋町でありました。
京北とは以前は京都府北桑田郡京北町でしたが、2005年に京都市右京区に編入しました。
市内からだと車で約1時間の山居にある自然豊かな小さな町です。
京北の農家の方が大切に育てた、米や野菜、ブルーベリー、漬け物やスープなどなど。
9時時点から大盛況でした。

IMG_1670.jpg

おりんちゃんにも出演のオファーがありはりきって登場しますと、そこにはご当地ヒーローが。
異色の組み合わせでしたが、こちらも大盛況でした。

その後、おりんちゃんはNHKさんの2度目の撮影です。

IMG_1673.jpg

お行儀良くお座りして食べているのは、私たち植柳まちづくりプロジェクトチームが企画した「しんらんさんグルメ」のなかの一つです。
親鸞聖人が小豆が好きだったということにちなんだご当地グルメです。
この模様も来年1月11日11時半からのNHK生放送で見ることが出来ると思います。
皆さんに見ていただければ幸いです。
  • 11:08 | 投稿者: 三浦社長

■ 2012年12月21日(金)

懸魚

先日、丸三仏壇店でお世話になっている建築屋さんからのご注文で、
懸魚を彫って欲しいとの事。
これは難しいぞ!と思ったら、彫刻は六葉部分だけでした。
以下、写真で流れを説明。

絵を書いた後、

IMG_1982.jpg
いつもお世話になっている、仏具職人さんにミシンで挽いてもらい、

IMG_1985.jpg
雄しべ部分を残して周りを落とし、

IMG_1986.jpg
雄しべを彫ってから、葉部分を仕上げて完成。

IMG_1990.jpg
懸魚本体(これもミシンを挽いてもらいました)・六葉・先の丸棒・固定用角棒・栓の棒。

IMG_1991.jpg
組み立て完成。

IMG_1992.jpg
先の丸棒、六葉の端は微妙にテーパーが付いています。

IMG_1993.jpg
屋外で風雨にさらされても大丈夫なように、
角棒でぞれぞれを貫通させて、
ボンド止めと木の栓を併用して固定。
なかなか楽しい作業でした。
  • 15:24 | 投稿者: 田畑

■ 2012年12月21日(金)

お煤払い

【当店のお位牌は100%国産です】

昨日の早朝、毎年恒例の西本願寺お煤払いに参加しました。

IMG_1653.jpg

6時前には沢山の方々が阿弥陀堂門の開門を待っています。

IMG_1655.jpg

阿弥陀堂、御影堂両堂で朝のお経をあげます。

IMG_1658.jpg

ご門主の作法の後お掃除開始です。

IMG_1660.jpg

青いタオルとジャンバーが私たち「植柳まちづくりプロジェクトチーム」からの参加者です。

IMG_1661.jpg

内陣や欄間などは御本山の方々がお掃除されます。

IMG_1663.jpg

私たちは竹で畳を叩き、大きな団扇でホコリを堂外へ扇ぎ出します。
その後朝食を頂き、拭き掃除ですべて終了。
今年も京都市長さんや下京区長さんにもご参加いただきました。

そして昨日は午後からおりんちゃんの取材です。
その取材先は、な・な・何とN・H・K!!
来年早々におりんちゃんがNHKに出ます。
1月11日11時半〜正午まで。

IMG_1667.jpg

IMG_1668.jpg

当日は生放送なので何が起きるか解りません。
おりんちゃん、がばってよ!
  • 8:27 | 投稿者: 三浦社長

■ 2012年12月15日(土)

現代仏壇「ジュピター」の納品

先日、市内のお客様宅へ、現代仏壇「ジュピター」を納品してきました。

IMG_9594.JPG

以前、同じジュピターを納めさせてもらったお客様の、
納品写真をお見せしたところ、同じような感じだと言うことで、
このお仏壇を決めていただきました。
ガラス扉で、普段は扉を閉めていても、
中が見えるのも、購入ポイントだったようです。
具足は、少し見えづらいですが、
エーゲルマンレッドです。
ありがとうございました。


「ジュピター」
材質:ニレ・アンバーガラス
高さ:60.0㎝
前幅:40.0㎝
奥行:36.0㎝
本体定価:¥225,000(税抜き)
  • 11:03 | 投稿者: 田畑

■ 2012年12月14日(金)

期日前投票

衆議院総選挙の投票日が16日と近づいて来ましたが、
当日は投票に行けそうもないので、
昨日、期日前投票に行ってきました。
投票所が何気に賑わっていて、
さすがに今回は注目度、投票率が高そうな雰囲気でした。
私は、引っ越してから初めての衆議院選挙なので、
「まさかあの人が、ここの選挙区に!」
そんな立候補者が居てビックリでした。

IMG_1980.jpg
出口には、市民の有志の方々が作られた菊人形が。
大河ドラマにちなんで、平清盛だそうです。
何となく、豊川悦治と鈴木一真を足して2で割ったような顔をしてますが、
顔も兜も手作りだそうです。良い出来です。

皆さんも、日本の未来がかかっているこの選挙、
必ず投票に行きましょう。
  • 9:00 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る