スタッフブログ

スタッフブログ

2012年10月の記事

■ 2012年10月25日(木)

金仏壇の修復状況3

現在木地直し中の京仏壇。

IMG_1577-1.jpg

脇板と胴桟が出来れば先に進めるのですが、木工機械を借りている職人さんが風邪をひいたので一旦作業は止まっています。
職人さんが元気になるまで、新人N君に出来るところを任せていますが、やはり目を離すと何かしでかしてます。
集中力アップが今の彼の課題でしょうか。
  • 15:09 | 投稿者: 三浦社長

■ 2012年10月23日(火)

金仏壇の納品 その53

先日、大阪府のお客様宅へ、金仏壇を納品してきました。

IMG_95311.jpg
宗派は、浄土真宗本願寺派。
お西用18号サイズのお仏壇を、軸回しの内巾75㎝にキッチリ納めました。
18㎝の増台を製作して、高さもピッタリです。

IMG_9532.JPG
掛け軸は金襴表装、具足は六角菖蒲型と、
本体共々、高級な仏具を飾らせていただきました。

京都府内のお客様じゃないのに、どうして当店で購入されたのか?
今回は準備と納品の担当だったので、最後に聞いたのですが、
生前、ご主人様が
「仏壇買うなら京都で」
「西本願寺の近く、交差点の角に仏壇屋がある」
そんな事を言っていたそうです。
何がきっかけで、購入していただけるか解らないものです。
ありがとうございました。
  • 10:28 | 投稿者: 田畑

■ 2012年10月21日(日)

ゆるキャラ(R)まつりin彦根2

昨日、ゆるキャラ(R)まつりin彦根におりんちゃんが登場しました。

DSCF2309.jpg

全国からゆるキャラが一堂に集まるイベントですので、9時の開会式から超満員。

DSCF2313.jpg

人が途絶えることが一度も無かったほどの大盛況でした。
おりんちゃんを見て「かわいぃ〜」とか「仏壇の前のごぉ〜んやわ」とか、いろいろな反応があるなか一番喜んでいただけるのが、「おりんちゃ〜ん」と声を掛けると「ちぃ〜ん」と返事をしてくれるところでしょうか。
これには老若男女手を叩いて大喜びです。

昨日同様本日も早朝からスタッフが彦根に向かっております。
最終日の今日もおりんちゃんが皆さんを和ませてくれることでしょう。
  • 7:35 | 投稿者: 三浦社長

■ 2012年10月20日(土)

覚えていてくれてありがとう

昨日、毎年恒例で、3回目になった、
京都女子大学附属小学校3年生の皆さんの、
西本願寺門前町 宗教体験見学会がありました。

10人1グループで、丸三仏壇店には5グループの子供達が来ました。
賑やかなグループ、大人しいグループと、
毎年色んな子達が居て、なかなか楽しい見学会です。

今年は時間に余裕があったようなので、
高級仏壇が展示してある2階にも案内して、
色々と見てもらいました。

IMG_1906.jpg

4グループ目、教頭先生が引率していたグループの中に、
「お店に来たことがある」
と言う女の子が。
「私の事覚えてますか?」
と聞かれて一瞬焦りましたが、名字を聞いて思い出しました。
去年、こちらに納めさせていただいたお客様の子供さんでした。
覚えてもらえてるのは、ほんと嬉しいものですね。
この仕事をしてて良かったと思える瞬間です。

そして、違うグループの中には、
「僕の家お寺です」
と言う子が。
お寺の名前を聞いてみると、あの一心院!!
今年2月、檀家様に現代仏壇を購入していただきました

一心院は浄土宗捨世派なのに、浄土真宗本願寺派系の京女に通うのも、
何か面白い話だなぁと思いましが、
お世話になっている浄土宗のお寺様の子供さんは、
カトリック系のノートルダム学院小学校に通っているようですし、
特に問題は無いのでしょうね。
来年も、お待ちしております。
  • 8:45 | 投稿者: 田畑

■ 2012年10月19日(金)

ゆるキャラ(R)まつりin彦根

明日、明後日の2日間、念願の「ゆるキャラ(R)まつりin彦根」におりんちゃんが登場します。
全国からご当地ゆるキャラが参加しますので、遊びに来て下さい。
そして「ゆるきゃらグランプリ2012」でもおりんちゃんはがんばっております。
今日現在958ポイント、288位。
1位の「いまばりゆるきゃら バリィさん」の176587ポイントには遠く及びませんが、少しでも上位に上がってほしいです。
明日明後日の2日間で少しでも知名度が上がるよう、スタッフ一眼となってがんばってきます。
  • 19:33 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る