スタッフブログ

スタッフブログ

2012年7月の記事

■ 2012年7月30日(月)

古仏壇の引き取りと、新人N君その8

本日、お仏壇の移動をしてきました。
新しいお宅へお持ちするのは盆明けなので、
一旦お預かりする段取りでした。

4尺弱・・・3尺6寸巾ぐらいでしょうか、
御堂造りの立派な金仏壇です。
新人N君は、ここまで大きなお仏壇を運ぶのは初めてなので、
肩紐を持つ、肩紐を肩に入れて担ぐのは、
それなりに苦労した様子。
二人一組で持つ相手側が慣れていないと、
こんなにも大変なのか!と思いつつ、
自分も数年前そうだったんだな、と。

京都市内最高気温36.8℃。
汚れでドロドロ、汗でダラダラになりながら会社に帰り、
駐車場でお掃除をしている様子。
IMG_9346.jpg

もっと重くて、気を遣う納品がまだまだありますが、
今のところ合格でしょうか。
お疲れさん。
  • 16:45 | 投稿者: 田畑

■ 2012年7月27日(金)

敷き物・掛け物

先日、14号サイズの小さな上置き仏壇を、
京都市内のお客様へ納めました。
14号と言っても、練り物で国産と、
立派なお仏壇です。

12-07-18 14 36 05.jpg
iPhoneの写真で画質が悪いですが、
手前に動かすことの出来ない古いエアコンがあり、
そのエアコンと高さを合わせるために、
仏壇下に台を敷いた状態です。
これだと、あまりにも取って付けたような感じなので・・・

IMG_9408.jpg
お仏壇の下には金襴製の敷物。
エアコンの上には、紫の布を掛けて、
見栄え良く設置し直しました。
最初はどうなる事かと思いましたが、
エアコンがちょっとした経机っぽくもなり、
満足していただきました。

オーダーメイドで、こういう事も出来ますので、
このうような事がありましたらご要望ください。
  • 17:29 | 投稿者: 田畑

■ 2012年7月24日(火)

児童念仏奉仕団とおりんちゃん

今日から西本願寺では夏休みを利用した「児童念仏奉仕団」が始まりました。
1泊2日で全国から子供達が御本山である西本願寺のお掃除などをしにやってきます。
今回、我らのおりんちゃんも子供達をお出迎えする為に、初めて本堂に上がれる許可を頂きました。

IMG_1481.jpg

阿弥陀堂前、浅治郎さんの菱灯籠の前で「はいポーズ」。

IMG_1476.jpg

鶯貼りの渡り廊下を渡って御影堂へ。
土足のように見えますが、ちゃんと足の裏もきれいにしました。

IMG_1478.jpg

御影堂では沢山の子供達と一緒にゲームをして盛り上がりました。
今日から8月6日までの約2週間、毎日ではありませんが午前中おりんちゃんは西本願寺の境内におります。
  • 20:14 | 投稿者: 三浦社長

■ 2012年7月22日(日)

おりんde風鈴2012

毎年の恒例事業になった門前町「おりんde風鈴」。
仏具のお鈴を風鈴にしようと考えて出来たこの事業。
昨日はこの風鈴を作る作業を行いました。

IMG_1470.jpg

3時間で100個の風鈴を製作しました。
昨年までは地域の子供達に短冊に絵を描いてもらったりしましたが、今年は少し趣向を変えてみました。
8月末まで植柳学区の色々なお家の軒先に、とても響の良い風鈴が飾られます。
  • 7:47 | 投稿者: 三浦社長

■ 2012年7月20日(金)

試運転とお米

私事ながら、先日新車が納車されまして、
昨日の定休日、試運転を兼ねてプチドライブをしてきました。

ただ走るだけだと、ガソリンがもったいないので、
仕事でお世話になっている職人さん経由で、
去年から購入・保管してもらっているお米を取りに行って来ました。

IMG_9395.jpg

荷室が広くなったので、30㎏袋×2が余裕で積めて嬉しい限り。
奥に見えているのは、好意でいただいた野菜類です。
いつもありがとうございます。

往復100㎞ちょっと、燃費やら色々好成績で、
実に楽しいドライブでした。


おまけ。
最近のナビは色んな動画形式が再生出来て、
対応メモリーも、SDHC 64GBまでOK。
3000円程度で売っている32GBマイクロSDに、
とある動画を突っ込んで・・・
IMG_9397.JPG
問題なく再生されます。
これで、待ち時間も飽きません。
限りなく余談でした。
  • 8:58 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る