スタッフブログ

スタッフブログ

2012年5月の記事

■ 2012年5月 7日(月)

唐木仏壇の納品 その63

先月、京都市内のお客様宅へ、唐木仏壇を納めて来ました。

IMG_9233.jpg
半間より若干狭めな地袋付き仏間に、
15号サイズの黒檀二方練り仏壇を設置。
写真さけでは解りづらいですが、新築のお宅です。
元々、同じサイズの古仏壇をお持ちでしたが、
新築に合わせて、お仏壇も新調されました。

IMG_9236.jpg
宗派は浄土宗様。
ご本尊と両脇掛け軸は、以前使っていた物を、
阿弥陀様はお掃除、掛け軸は表装直しで使用しました。

そして昨日、現物合わせで採寸したスダレを掛けて来ました。
IMG_9254.jpg
最近のお家は、どうしても天井が高くて、
仏間の天井もそれに合わせて高くなり、仏壇上のスペースが大きくなります。
ですが、こちらのお客様で長さ30㎝のスダレを掛けると、
違和感なく、軸回しのスライドレールも隠れて、
とても落ち着いた感じになります。
隙間が気になる方にはオススメです。
ありがとうございました。
  • 9:03 | 投稿者: 田畑

■ 2012年5月 6日(日)

雷雨の次は雹(ひょう)です。

IMG_1317.jpg

1cmに満たない大きさですが、雹が地面に当たる音は不気味です。
昨日の夕方は雷、今日は雹、明日は何が降るのでしょうか。
  • 18:52 | 投稿者: 三浦社長

■ 2012年5月 6日(日)

雷雨

ゴールデンウィーク後半、5日子供の日は朝から快晴でした。
が、仕事終わり、家に帰る道中、激しい雷雨でビックリしました。

thunder3.jpg

thunder2.jpg

thunder1.jpg

伏見、宇治、京田辺付近でしょうか、落雷の轟音と、
叩き付ける雨で、走る車も速度を落としていました。
これだけまとめて、稲光を見ることも滅多にないですね。
一年分ぐらい見ました。
  • 8:48 | 投稿者: 田畑

■ 2012年5月 5日(土)

京都駅ビルキッズデイ

昨日の4日と今日5日は京都駅ビルキッズデイに、おりんちゃんと共に参加しています。
おりんちゃんの認知度を上げる絶好の機会でもあります。
お昼1時〜2時、3時〜4時の2回、京都駅中央改札入り口で、西本願寺のキャラクタープトリ、プトラと共におじゃましています。

IMG_1312.jpg

IMG_1313.jpg

ゴールデンウィーク後半、京都駅前はものすごい人。
そこに現れたまーるいゆるキャラ。
すぐに人が集まり写真撮影。
おりんちゃんが返事をする度に大きな歓声が起こります。
京都の思いでの一つになればうれしいですね。
  • 7:37 | 投稿者: 三浦社長

■ 2012年5月 2日(水)

唐木仏壇の納品 その62

先月、市内のお客様宅へ納品した、唐木仏壇です。

IMG_9241.jpg
18号サイズ、屋久杉のお仏壇。
こうやって正面から見ると、ちょっと巾の狭い床の間に設置したように見えますが、

IMG_9243.jpg
斜めから見ると、床の間からのはみ出し具合が解ると思います。
はみ出した部分の下には、仮の框を敷いています。
これは後日、お仏壇の色味に合わせた物を製作、取り付ける予定です。

足が少し不自由なお母様。
ご本人は来店出来ないので、娘様が数本のお仏壇をピックアップ。
好みが「とにかく明るめで」との事だったので、
2本のお仏壇に、仏具飾り付けした写真をお客様宅に持って行き、
まずお仏壇を決定。

床の間に設置後、持参した様々な仏具をその場で飾って、選んでいただきました。
仏具も明るめと言うことで、陶器の具足に。
掛け軸も雲鳳表装の明るい物になりました。

飾り付け後、裏にお住まいのお友達が現れて、
「明るくてえぇなぁ〜」と、羨ましそうに言っていました。
お仏壇本体の、15㎝はみ出しが設置するまで不安でしたが、
とても喜んでいただけて良かったです。
ありがとうございました。
  • 10:43 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る