スタッフブログ

スタッフブログ

2012年5月の記事

■ 2012年5月23日(水)

出張(山形〜茨城〜千葉編)

いつもの如く、半年ぶりに山形県は酒田市へ出張していました。
本来であれば昨年末で4年越しの仕事が終わる予定でしたが、追加の仕事を頂いたので打ち合わせに行きました。
お陰様で来年も通うことになりそうです。
5月中旬になるのに月山には未だ積雪もあり、日中の気温も15度前後です。

IMG_1339.jpg


酒田市での打ち合わせ後は茨城県へ。
庫裏客殿の落慶法要のお手伝いに行きました。

IMG_1347.jpg


先代から30年以上のお付き合いです。
沢山のお参りがあり、盛大に法要がつとまりました。

最終日、ホテルの窓から金冠日食をテレビ越しに見、千葉県柏市でお仏壇のご注文を頂き、首都高から翌日開業するスカイツリーを横目に、初めて新東名を走って帰京しました。
来月中旬までには再度上京する予定です。
  • 16:16 | 投稿者: 三浦社長

■ 2012年5月22日(火)

唐木仏壇の納品 その65

先日、京都府内のお客様宅へ、唐木仏壇を納品してきました。

IMG_927.JPG

国産、2方練り、15号サイズ、黒檀の唐木仏壇です。
6畳の和室に設置しました。
このブログでは、一番回数多く出ているお仏壇ですね。

IMG_922.jpg
浄土真宗本願寺派のお客様、
ご本尊の阿弥陀様は木像にされました。
柘植製眼入り、仏体4.5寸の物。
最近、とても人気のあるお仏像です。
とてもバランス良くお飾りが出来たと思います(自画自賛ですが)
ありがとうございました。
  • 13:27 | 投稿者: 田畑

■ 2012年5月21日(月)

親鸞聖人降誕会と金環食

昨日、今日と2日間、
西本願寺では宗祖親鸞聖人の降誕会が執り行われています。
たくさんの参拝者が来られてる+今日は金環食。
少しだけ早く家を出て、西本願寺まで行ってきました。

IMG_1693.jpg
御影堂入り口には、金環食を見ようと日食グラスを持った方が多数いました。

ちょっとずつ薄暗くなる中、お店の近くに戻り、
近所の方々と金環食を観察。

IMG_1695.jpg
グラス越しにiPhoneで無理矢理撮ると、
なぜかパックマンみたくなりました。

ちょうど金環になる時、薄雲が出てきて下の部分が欠けてましたが、
滅多に見られない天体ショーに感動しました。
晴れて、本当に良かったです。
  • 9:23 | 投稿者: 田畑

■ 2012年5月19日(土)

現代仏壇「ルピナスライト1400」の納品

先日、市内のお客様宅へ、
現代仏壇「ルピナスライト1400」を納品してきました。

IMG_9274.jpg

リビングの一角に設置。
隣のテレビ台の色と、とてもマッチしています。
140㎝サイズのお仏壇では、
このルピナスライト(ダーク)1400が、一番人気のあるお仏壇です。

IMG_9275.JPG
宗派は、真宗大谷派・・・いわゆる、お東さんですね。
ご本尊の阿弥陀様は、柘植製五寸の物。
材質・デザイン・サイズと、7体ぐらいの阿弥陀さまから、
こちらを選ばれました。
現代仏壇に木像を飾る場合、
どちらかと言えばシンプルな台座の物を選ばれる方が多いようです。

お仏壇ご検討の際、
同じ八木研さんのお仏壇を扱っている他店も回ったようですが、
「お店も田畑さんも、一番感じ良かったです」
と奥様のお言葉。
とても励みになります、ありがとうございました。



「ルピナスライト1400」
材質:タモ・メープル
高さ:139.0㎝
前幅:52.0㎝
奥行:43.0㎝
本体定価:¥405,000(税抜き)
  • 13:37 | 投稿者: 田畑

■ 2012年5月15日(火)

新人N君 その1

3月末に入社した新人N君。
伝統工芸大学校卒で田畑君の後輩になります。
昨年夏前に学校に募集を掛けた時に、真っ先に応募してくれたので採用となりました。
もう少しで入社2ヶ月。
お仏壇の準備、納品、後片付けなど、今は裏方仕事が中心です。
現在制作中の「六鳥型前卓」の彫刻は田畑君が主に彫刻しています。
N君には工房で作り直した欄間の地板に、葉っぱの彫刻がきれいに納まるよう調整してもらっています。

DSCF1123.jpg

私と一回り半違うので、話していても少々ギャップを感じますが、いつもニコニコしてるのが彼の良いところかな・・・。
しばらく内緒で彼の行動をブログで公開しようと思います。
  • 20:03 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る