スタッフブログ

スタッフブログ

2012年1月の記事

■ 2012年1月25日(水)

犬ともだち

昨晩、出掛けていた嫁と次男坊から電話がありました。
「家の近くで首輪の跡の残った犬が道路をウロウロしてるけど、どうしよう。」
とりあえず出掛けてみると、そこにはちょっとおデブちゃんのビーグル犬。
私が声を掛けるとしっぽを振って寄ってきます。
「どこかで飼われてる犬が逃げたのかな」等、いろいろ思案していてもどうしようもありません。
そこで思いついたのが近所のお寺の住職さん。(実はこの住職さんのお寺の前で思案していました)
確か犬を飼ってて毎日散歩しているのを思い出しました。
事情を説明すると快く出てきてくれてました。
ここからが驚きでした。
「自分の犬友達に聞いてみましょう」と。
犬友達のネットワークはすごいですね。
「どこどこのお家はビーグル犬を飼ってるから、聞いてあげる。」
「だれだれがこの近所で一番犬に詳しいから今から聞いてくるわ」などなど。
犬を見つけてから1時間。
最後の最後にたどり着いたのが、偶然にもうちの子供の同級生の家。
子供さんが女の子なので、同級生でもあまり付き合いが無かったようですが、連絡してみると「いやぁ〜首輪から抜けて居なくなってる〜」
5分後、慌ててお迎えに来られました。
その後は心配していただいた犬友達の皆さんに住職さんから、無事発見の連絡が行き届いたようです。
犬友達のネットワークにも驚きましたが、次男坊が見つかるまで帰らないと言い張ったのにも、ちょっと驚きとうれしさを感じました。
  • 7:47 | 投稿者: 三浦社長

■ 2012年1月16日(月)

実演中の偶然 その2

今日で親鸞聖人七百五十回忌法要も最終日です。
去年程の団体参拝客様は来られてないですが、
いつもと土日よりは格段に多い人出で、
色んな方が私の実演を見ていきます。

昨日のお昼過ぎ、ひょろっとしたメガネの男性が現れて、
どこかで見た事あるなぁと思ったら、
相手さんから「TASKの卒業生さんですよね」と。
あぁ、園部の専門学校時代、文化委員で一期下に居た!

そこから、色々話すと、某仏師さんの元を出て、
一月から完全にフリーになったので、
仕事探しがてら市内をブラブラしてるとの事。
工房を出たから、と言う訳では無いと思いますが、
仏師業界内の色んな事を聞いて、感心するやら驚くやらで、
楽しい時間を過ごしました。

「台座はすぐに彫れないかも知れないけど、仏体なら彫れます」
との事なので、個人的に色々と頼むかも知れません。
その時は、仏師業界の柵は置いておいて、彫ってもらいたいと思います。

それにしても、狭い業界でトップに立とうとしたり、
独り抜け駆けしようとすると、色んな障害があるもんなんですね。
そんな足の引っ張り合いしているから、業界その物が右肩下がりに。
今話題のステルスマーケティングじゃないですが、
ネガティブじゃなく、ポジティブに仕事をやっていきたいものです。

IMG_1520.jpg
(値段は彫刻と何の関係もありません)
  • 8:44 | 投稿者: 田畑

■ 2012年1月10日(火)

実演中の偶然

昨日9日から、親鸞聖人七百五十回忌法要の最終期が始まりました。
私は、工房にて彫刻の実演をしているのですが、
お昼前、若い女性が見学に来ました。
3連休を利用して京都に観光・・・と思ったら、
私が園部の伝統工芸大学校(在学時時は専門学校)卒業と言うと、
「昨日、見学に行ってきたんですよ」
と、そこから話が盛り上がりました。

良い事、悪い事(と言うか現実的な事)色んな事を話しましたが、
同級生には、
「元々上手かったのに、卒業後さらに井波へ行って修行してる人」
「東京の木版画工房に入って、刷り師をしている人」
「去年、一刀彫り工房の弟子から独立して、1人でやっている人」が居て、
「仏壇屋さんに就職して、たまに彫っている人」これは私ですね。
高卒・大卒・年代様々な人が居て、色んな価値観を間近で感じられて、
とにかく2年間楽しかった、と伝えました。

昨日見学していた彼女がどうするのか解りませんが、
興味があって遠方から来るぐらいなので、揺れ動いているんでしょうね。
私みたいに、悶々とした人生を一度リセットしたい!
そんな方にもオススメの伝統工芸大学校、いかがですか?

IMG_1581.jpg

  • 10:17 | 投稿者: 田畑

■ 2012年1月 8日(日)

コストコ京都八幡倉庫

昨日、お休みを貰えたので、京都八幡市にあるコストコへ行って来ました。
去年末に出来た、会員制の大型まとめ買いスーパーと言いますか、
アメリカ風の買い物が出来る感じの何もかも巨大なスーパーです。

IMG_1579.jpg
まさしく倉庫な感じで、単品で売っている物は無いけど、その分割安です。

IMG_1577.jpg
生食用のサーモンが2キロ単位。
厚みで立つようなアメリカ牛や、40㎝角はあるピザなど、
色んな物がアメリカンサイズでビックリです。

IMG_1578.jpg
ゲームも取り扱ってました。
これも、専門店より1割程安いです。
何でもブリスターパックなのもアメリカ風。

IMG_1580.jpg
1つ180円なのに、フリードリンク付きホットドッグが安い!!
これを、奥さんと2つ買っただけで満足して帰りました。

今回は無料お試し券で入ったのですが、
年会費4200円で買ってまで・・・と思うのは、
家族2人だけで暮らしているからでしょうね。
客層は、身に付けている物を見る限り、どちらかと言えば富裕層かな?
年会費払ったんだから、せっかく来て何も買わないで帰るのは損。
そう思わせたら勝ちな商売かも知れませんね。
色々と勉強になりました。
  • 9:17 | 投稿者: 田畑

■ 2012年1月 6日(金)

積雪

挨拶回り初日、京都市内をぐるりと回りました。

IMG_1180.jpg

前日の冷え込みで市内中心部は、ぱらぱら程度の雪でしたが、市内北部八瀬を越えるとご覧の通り。
今日は滋賀県を回る予定ですが、少々雪が心配です。
  • 8:27 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る