スタッフブログ

スタッフブログ

2011年12月の記事

■ 2011年12月18日(日)

頸椎椎間板ヘルニア 傾向と対策

4日前のお風呂上がり、右肩〜肩胛骨にかけて軽い痛みが。
これは、半年に一回ぐらい来る背中痛だなと思って早く寝ました。
深夜、トイレに行こうと起きようとしたら、
今まで味わった事のない激痛が、首〜背中にかけて走り、気分も悪くなる。
眠れない痛みのまま朝になり、近所の整形外科へ。
いつもなら病院まで10分程度の距離なのに、歩くのも辛く20分もかかりました。

ちょっとだけ大袈裟に、痛みと首が動かないアピールを先生にすると、
すぐにMRIを撮ってくれる事に。
(後でネットで調べると、なかなかMRIを撮ってくれないそうです)
一緒に撮ったレントゲン写真を見ながら、
「首の骨3・4・5番が曲がって、神経を圧迫してますね、軽い椎間板ヘルニアです」
との診断。
え?腰だけじゃなくて、首にもヘルニアあるの!?状態でしたが、
MRI画像を見ると、素人目にも、骨が曲がって白い神経に接しているのが解りました。
「ひとまず一週間様子見で、痛み止めと湿布出しておくので、また来週来て下さい」
「仕事は・・・」
「明日ぐらいは安静にした方が、早く治りますよ」
とのことで、会社には申し訳ないですが、一日病欠。
昨日、病み上がりの出勤で、右腕があまり上がらない状態での、
仏壇への灯篭吊りは辛かったですが、ボチボチ仕事出来ている状態です。

どうしてこんな事に?
直近的な原因は、前日の徳島納品で運転時間が長かった事。
慢性的には、10月辺りから常に右肩胛骨が常にだるかったのを放置していた事。
加えて、寝ながら携帯ゲームをしてしまう癖にあると思います。
いやぁ、もう年ですね(笑)
これからは、良い姿勢で過ごして、
疲れが溜まらないように、何でも自分で作業しようとせずに、
適度に振りながら、効率よく仕事をしようと思います。
  • 9:03 | 投稿者: 田畑

■ 2011年12月17日(土)

井波別院 瑞泉寺

昨晩の京都はよく冷えました。
こんなに雪が降りまして・・・?

DSCF3598.jpg

この写真は山形からの帰り道、北陸道の写真です。
私の今シーズン初めての雪は新潟でした。

IMG_1136.jpg

どんよりした雲に大きな波しぶき。
やっぱり日本海、演歌が似合います。

ここ最近恒例の出張帰りの寄り道は富山県は井波。

DSCF3591.jpg

真宗大谷派井波別院瑞泉寺。
境内随所に繊細な井波彫刻が見受けられます。

DSCF3590.jpg

門前には沢山の彫刻のお店が建ち並ぶ八日町通りですが、この日歩いていた観光客らしき人影は私を除いてゼロ。
今回はあまりの寒さにゆっくり出来ませんでしたので、次回来る機会が有ればじっくり散策したい町でした。
  • 7:50 | 投稿者: 三浦社長

■ 2011年12月13日(火)

唐木仏壇の修復

先日、修復する唐木仏壇をお預かりしました。

DSCF3563.jpg


大きさは16号、材質は黒檀製です。
新しいマンションへ引っ越しをするのに修復を考えられたそうです。
修復期間は約2ヶ月。
来年、きれいになって新しいマンションへ納品します。
  • 8:03 | 投稿者: 三浦社長

■ 2011年12月12日(月)

現代仏壇「レインリリー540」の納品

先日、京都市内のお客様宅へ、現代仏壇「レインリリー540」を納品してきました。

IMG_9083.jpg

ウォールナット製、鏡面仕上げの上置き仏壇です。
ご主人様は、今は退いていますが大工さんだったので、
良い素材のお仏壇をお求めいただきました。

IMG_9084.JPG
お仏壇を置いた下台は、お客様がかなり探して、
仏間の幅に合う物があったそうです。
そして、お仏壇の手前に色々置くには奥行きが狭かったので、
自分で奥行きを伸ばしたそうです。
こういう時、手に職を持っていると良いものですね。
ありがとうございました。


「レインリリー540」
材質:ウォールナット・サペリ・真鍮
高さ:40.0㎝
前幅:36.0㎝
奥行:54.0㎝
本体定価:¥400,000(税抜き)
  • 14:33 | 投稿者: 田畑

■ 2011年12月11日(日)

皆既月食

昨晩の皆既月食は見られたでしょうか?
私は11時前のニュースを見て思いだし、慌てて夜空を見上げました。

IMG_1125.jpg

IMG_1128.jpg

IMG_1133.jpg

iPhoneのカメラしか無かったので、きれいには取れませんでしたが何となく変化は解るような・・・。
天気に恵まれ、きれいな皆既月食を見ることが出来ました。
  • 7:42 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る