スタッフブログ

スタッフブログ

2011年12月の記事

■ 2011年12月31日(土)

2011大晦日

今年の大晦日、京都は良いお天気です。
昨年は朝から降った雪で知恩院山門や八坂神社はとってもきれいでした。
あれから早くも一年。
今年程一年が早く終わった年は無かったように思います。
法然上人800回忌、親鸞聖人750回忌の年に起こった大震災。
とてもつらい出来事でした。
日本はこれからどうなるのだろうと不安になりました。

親鸞聖人750回大遠忌法要は4月から予定通り始まり、全国から沢山の方にご来店いただきました。
4年通った山形のお寺の仕事も一区切りつきました。
来年は今年出来なかった仕事をまとめてやります。

その為にも正月休みはゆっくりしようと思います。

DSCF3635-1.jpg

DSCF3616.jpgのサムネール画像

DSCF3630-1.jpg

早速、やりたかったカブの掃除。
解る範囲のパーツを外して、エンジン廻りの磨き作業を終えました。
次は前後のホイールを磨きましょう。

そして今年1年のホームページアクセス数は767,830。
今年も昨年を上回るアクセス数でした。

もう少ししたら、八坂神社へ火縄をもらいに行って来ます。
来年も本年同様に仕事が順調で、家族が元気で仲良く過ごせるようがんばりたいと思います。

  • 14:28 | 投稿者: 三浦社長

■ 2011年12月28日(水)

大掃除

当店恒例の大掃除は12月に入ってから徐々に始まっていまして、昨日はシャッターと外回りのタイルを清掃。
本日が今年最終日(社員さんは)になりますので、クライマックスの床のワックス掛けになります。
昨日のシャッターと外回りのタイル掃除は、私の3人の子供に強制的に手伝ってもらいました。
高1,中2の長男次男は良いのですが、小6の三男はまだまだ頼りない。
それでも寒空の下一日がんばってくれました。
本日の床掃除には顔を見せないと思いますが・・・。

明日は天候にもよりますが、夫婦二人で営業しようと思っています。

IMG_1169.jpg

今年一番の活躍はおりんちゃだったかも。
  • 7:41 | 投稿者: 三浦社長

■ 2011年12月27日(火)

今年最後の納品

先程、和歌山市内まで、唐木仏壇を納品してきました。
13号サイズながら、幅より奥行きのあるデザインで、
二方練りの質の良いお仏壇を購入していただきました。
(写真はありません、あしからずです)

道中、綺麗な和歌山城が。
IMG_1563.jpg
実物を見たのは、30年振りぐらいでしょうか?

一人で納品だったので、帰りは安全運転で走って、
吹田のSAで停まって昼食を・・・と思ったら、
阪和道の岸和田SA以降、名神桂川SAまで、SAが無いのを忘れていました。
遅めの昼食を桂川SAでとって、無事に今年最後の納品が終了。


今年は、3月の震災後、日本はどうなる!?な感じでしたが、
親鸞聖人七百五十回忌法要も、予定通り執り行われて、
たくさんのお客様にご来店いただけました。
個人的には、12月に一度病欠してしまったのが心残りですが、
去年とほぼ変わらない組数のお客様に、
お仏壇をお買い求めいただけたので、
とてもとても感謝です。
ありがとうございました。

あ、明日まで丸三仏壇店は営業しております。
年始は5日です。
来年もよろしくお願いします。
  • 15:02 | 投稿者: 田畑

■ 2011年12月23日(金)

バイク

先日、友人からバイクを譲り受け、昨日は役所でナンバープレートをもらいました。
私にとって4代目、20年ぶりのバイクです。

DSCF3603-1.jpg

私の手元にやってきたのはスーパーカブ。
年齢は私より年上。
辛うじて動くエンジン。
タイヤとステップのみ新品。

DSCF3611-1.jpg

メーターは「6088」?
確実に一桁足りません。

DSCF3614-1.jpg

セルが無いのでエンジン始動に10分程度掛かります。
現在ウインカーとブレーキランプもつきません。

休日の楽しみにこれからコツコツきれいにしていこうと思います。
完成は何年先になることやら。
  • 7:55 | 投稿者: 三浦社長

■ 2011年12月21日(水)

西本願寺お煤払い

昨日は朝4時起きで西本願寺お煤払いに参加しました。
「植柳まちづくりプロジェクトチーム」からの参加で、今年で3回目。


IMG_1153.jpg

昨年に比べると幾分か寒さもマシでした。

IMG_1156.jpg

今年も昨年同様、門川大作京都市長も参加いただきました。

IMG_1165.jpg

御門主様の作法の後、全国からお越しの門徒の方々といっしょに清掃を始めました。
今年は親鸞聖人750回大遠忌法要に伴い、御影堂が椅子席になっていので恒例の畳を竹の棒で叩くのは、阿弥陀堂だけとなりました。
両堂の掃除を終え、参加者みんなで記念撮影。
今回は境内地にはじめておりんちゃんが登場。

IMG_1168.jpg

早朝にもかかわらず、観光客の方々に写真を撮っていただき、相変わらず人気者のおりんちゃんでした。
  • 12:40 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る