スタッフブログ

スタッフブログ

2011年11月の記事

■ 2011年11月 5日(土)

出張(山形編)

10月末から昨日までの一週間、最終の仕上げに酒田市に行って来ました。
初代の浅治郎さんの時からのご縁で、先代の時に本堂仏具一式を納入。
そして今回、私の代に新たなお仕事をいただきました。
半年に一度のペースで酒田市に来るようになって早4年。
全ての納品が無事に済みました。
当初は酒田市の往復だけで全ての時間を費やしていましたが、ここ一年で時間に余裕を取ることが出来るようになり、今回はちょっと欲張り納品前に山形市内にある「山寺立石寺」に立ち寄りました。

松尾芭蕉の句で有名な立石寺は天台宗のお寺で、登山口の根本中道から山頂付近の大仏殿、奥の院まで数多くの寺院が建ち並びます。

DSCF3362.jpg

DSCF3363.jpg

DSCF3364.jpg

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」はここ立石寺で読まれた句だそうです。

DSCF3371.jpg

DSCF3372.jpg

DSCF3373.jpg

季節外れの暖かい日になり、山頂までの石段を汗をかきながら黙々と登りました。
ゆっくり歩いて往復1時間。
久しぶりの山歩きに少々足が張りましたが、山頂からの眺めは最高です。

DSCF3375.jpg

翌日からの納入が無事済むことを願い立石寺を後にしました。
  • 7:41 | 投稿者: 三浦社長

■ 2011年11月 1日(火)

いつの間にか11月

11月です。
半袖半ズボンで寝られないくらい、朝晩が涼しくなってきた今日この頃。
皆様、風邪を引いてないでしょうか。

少し前、10月17日になりますが、
東山にある、京都女子大学附属小学校の児童さん達が、
当店に見学へやって来ました。
去年に続いて2度目で、西本願寺門前町の社会見学のようです。

本店の方では、仏壇・仏具の見学。
DSCF3320.jpg
私は、工房で彫刻の実演をしながら説明をしました。
最近、接客等で色んな説明には慣れたと思っていますが、
子供達に噛み砕いて説明するのは難しいものですね。
ついつい、引率の先生にヘルプを求めながらの、
たどたどしい説明になってしまいました。

新鮮で楽しい反面、引率の先生達より、
自分のが年上!?と思った時の衝撃。
いつまでも若くありません、それを自覚したイベントでした。
  • 9:45 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る