スタッフブログ

スタッフブログ

2011年10月の記事

■ 2011年10月 8日(土)

徳島の海の幸

3日前になりますが、8月末にも行った、
徳島県 阿南市〜椿泊へと再び行ってきました。
今回は、お洗濯する仏壇を2本、積んで帰るお仕事。

まずは阿南市で、26号の金仏壇を車へ積み込み。
雨が降る前、そしてコンパクトに積めて満足していると、
お客様自家製のお寿司をご馳走してくれました。
IMG_8968.JPG
アジと太刀魚のお寿司、すだち風味です。
これがとても美味しかった。とてもサッパリ。
15貫ほど、ペロリといただきました。
太刀魚のお寿司なんて、まず食べられないですよね、
ありがとうございます。

続けて、南下して椿泊へ。
前回のように、体だけ行く訳にはいかず、
お客様の軽トラ先導の元、ハイエースで狭い狭い道へ入って行きました。
ひたすら精神を磨り減らして到着。
2時間後、30号3方開きの金仏壇を何とか積んで、今度は引き返し。
雨は土砂降りで、フロントガラスは曇るし、嫌な汗かきながら、
無事に通り抜け、ほぼ定時に京都へと帰っていました。

椿泊のお客様からは、エビとハモをいただきました。
翌日、お休みだったので、奥さんと一緒にエビの背わたを取り、
塩茹でして冷凍に。
ハモの骨切り・・・は出来ないので、
IMG_1471.jpg
ハモで出汁を取って、鮭・タマネギ・にんじん・豆腐の鍋にしました。
淡泊でとても胃に優しい鍋で美味しかったです。
ハモも、小骨を意地になって取りながら食べました。
大変な出張でしたが、徳島の海の幸を満喫しました。
ありがとうございました。
  • 14:43 | 投稿者: 田畑

■ 2011年10月 6日(木)

iPhoneと「江里佐代子の伝言」

現在私のiPhoneは初期の3G。
昨日のアップルの発表でiPhone5が出るのを期待していましたが、残念なことに4S。
5ならすぐに買い換えようと思っていたのに。
4Sに買い換えるか、5が出るまで我慢するか、しばらく悩みましょうか・・・。
そしてそのiPhoneの生みの親スティーブ・ジョブズさんが亡くなられたそうです。
プチMacユーザーとしては残念続きです。

で、気を取り直しまして、本日は1ヶ月ぶりのお休み。
以前からご案内を貰っていて行けなかった、「人間国宝 江里佐代子の伝言」を見に行きました。

IMG_1063.jpg

大仏師江里康慧氏の奥様であり、截金(きりがね)と言われる分野で重要無形文化財「人間国宝」になられたましたが、4年前仕事先のフランスで残念なことに急死されました。
今までにも何度か目にする機会がありましたが、今回は数十点の作品が一度に見られるということで上京区にある中信美術館へ行きました。

IMG_1064.jpg

細い細かな金箔を均一に貼り付ける作業は集中力と根気、そして繊細さがないと出来ない仕事でしょう。
ただただ、ため息がもれます。

帰り道、HTB「おにぎりあたためますか」で放映されたのを嫁が覚えていたようで、カレーうどんを食べに「お食事処 やまびこ」に伺いました。
「辛口 すじカレーうどん」を汗をかきかき頂きました。
真夏ならもっと大汗をかきそうですが、10月に入り京都は過ごしやすい気候で助かりました。

IMG_1062.jpg

  • 15:01 | 投稿者: 三浦社長

■ 2011年10月 1日(土)

夕暮れ注意

10月になりました。
ようやく、日中も涼しくなってきて、過ごしやすい季節に。

お休みの日、日が落ちかかってから、自転車でブラッとするのが、
最近のマイブームなのですが、
一昨日、国道一号線から枚方の天の川交差点を東へ曲がり、
天の川河川敷で少し休憩。
IMG_1457.jpg
少し暗くなってきたので、家路に着こうと走り出すと、
出鼻橋交差点付近で何やら騒がしい。
交差点で、バイクと自動車の左折巻き込み事故があったようです。
バイクの運転手は、ぐったりして道に横たわり、
近所の方達に介抱されていました。
幸い、すぐに救急車が来て、バイクの運転手も応対していたので、
命に別状は無かったようです。

夕方5時頃、夕暮れで少し暗くなってきたところで、
営業車とおぼしきワゴン車が左折巻き込み。
自分が加害者にも、被害者にもなりうる可能性大の事故なので、
十分注意したいと思います。
  • 8:39 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る