スタッフブログ

スタッフブログ

2011年8月の記事

■ 2011年8月 7日(日)

出張(関東〜東北編)

月末から関東、東北へ出張に出ていました。
初日、朝京都を出発し午後一番にスカイツリーの足下のマンションへお仏壇の納品です。

IMG_1001.jpg

マンションの12階からの撮影です。
東京タワーの倍近い高さだそうですが、廻りに比較する物がないのであまり実感がわかないのは私だけでしょうか。

納品後次の目的地新潟県長岡市へ。
前日まで雨の影響で避難勧告が出ていたそうです。

niji .jpg

魚沼市付近で虹の根本がはっきり見えました。
写真では見えないのですが虹の左側にもう一つ虹があります。

翌日は朝一に長岡市内でお仏壇の見積もり、その後山形へ。



大豪雨があったようには思えないほどの晴天。
山形から福島へ向かう途中の月山で気温21度の表示。

IMG_1027.jpg

真夏の京都では考えられない気温。

翌日、茨城でお仏壇の納品を済ませて帰京しました。
走行距離4日で2400km。
毎日6時間以上走って、現地は2時間程度。
ちょっとしたドライブではないですが、気分転換には良い出張です。
  • 7:44 | 投稿者: 三浦社長

■ 2011年8月 6日(土)

唐木仏壇の納品 その55

先日、市内のお客様宅へ、上置きの唐木仏壇を納めてきました。

IMG_8836.JPG
23号(高さ約70センチ)紫檀製。
元々、8年前に当店でお仏壇を購入されたのですが、
奥様方のお仏壇を世話する方が居なくなったので、
1階と2階に別けて、別々のお仏壇を祀る事になりました。
6寸の大きなお位牌が入る上置き仏壇としては、
これが限界のサイズですね。

この後、その大きなお位牌が元々入っていた旧宅におじゃまして、
必要のなくなった仏具・ご本尊を引き取ろうとしたところ、
造り付けのひな壇に、1尺2寸はある立派な阿弥陀様が立っていました。
眼入りで彫りも良く、処分するにはもったいない出来。
お客様に説明して、工芸品として持っておくのはどうか?と提案しておきました。

今年は本当に、1尺以上の阿弥陀様と縁があります。
今回で4体目でしょうか。
「もったいない」
と言うと阿弥陀様に失礼かも知れませんが、
先祖代々受け継がれているお仏像は、なるべく保存してもらいたいものです。
  • 8:40 | 投稿者: 田畑

■ 2011年8月 3日(水)

会長と鳩 その2

昨日書いた鳩の件ですが、
出勤してから巣を覗いて見ると、
IMG_8841.JPG
タマゴがありました。
親はお食事中でしょうか?
  • 8:46 | 投稿者: 田畑

■ 2011年8月 2日(火)

会長と鳩

先週から、お店の中庭に鳩が頻繁に出入りしています。
泰山木の樹上に巣を作ろうとしているのか、
小枝や葉っぱを集めては上に飛び、
どうも上手くいかないのか、何度も落としては→飛びを繰り返していました。

それを見かねた会長が、
ハシゴを出して木の板で作ったステージを泰山木に取り付け。
上手くいくのか!?と思っていたら、
IMG_8839.JPG
3階から。

IMG_8838.JPG
ズーム。

IMG_8837.JPG
さらにズーム。
ちゃんと巣作りしていますね。
糞害には気を付けて、見守りたいものです。
  • 8:54 | 投稿者: 田畑

■ 2011年8月 1日(月)

お盆提灯売り尽くしです!!

8月に入りました。
お盆までもうあとわずかです。
今年のお盆提灯は、カタログでのご注文が多かったので、
店頭にたくさんの展示が残っております。
もちろん、注文でのお買い上げもまだ間に合いますので、
是非、ご来店ください。
売り尽くし価格にてお待ちしております。
IMG_8830.JPG

  • 8:57 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る