スタッフブログ

スタッフブログ

2011年7月の記事

■ 2011年7月31日(日)

驕る平家は久しからず?

社長のブログにもありますが、月末に集中した納品準備がようやく落ち着いて、
久しぶりにブログを書いています。

3日前、個人的にショッキングな事がありました。
任天堂の4~6月期連結決算が、377億円赤字のニュース。
私は、一番の趣味はゲーム。結婚した今でも、色んなゲームで遊びます。
ドンピシャのファミコン世代で、最近ではDSとWiiで大躍進した任天堂を見て、
やはり、真面目に物作りをしている企業は素晴らしいと、
以前は株を購入して応援もしていました。

それが、たった1年でこの急落。
金曜日には、株価が一時ストップ安を付ける事態に。
2月末に発売したばかりの新型ゲーム機の3DSを、
定価25000円→15000円に値下げするのもまた、
マイナス材料になったのかも知れません。

震災の影響が無きにしもあらずですが、
ここ半年で、日本人の価値観が激動している最中なのは間違いありません。
あの任天堂ですら、気を抜くと足下をすくわれる世の中。
気を引き締めて仕事をしたいと思います。
  • 10:04 | 投稿者: 田畑

■ 2011年7月30日(土)

金仏壇の納品 その46

お盆直前、接客、組立、納品準備、納品。
お陰様で忙しい日々が続きまして、久しぶりのブログです。

納品日2日前に組み上がったお洗濯のお仏壇を納品しました。

IMG_0992.jpg


御宗派は浄土宗。
御本尊、両大師は京仏師作で、今回は法然上人の念珠が無くなっていた為念珠を新調するのみで、基本的にはホコリを払う程度にしています。
折角お仏壇がきれいになるということで、仏間も大工さんに手を入れて頂き、修復前の仏間にもあった蛍光灯も同様に付けて頂きました。

仏間が明るくなった分、お仏壇内部が暗くなったように感じた為、灯篭のLED電気以外に御本尊を照らすスポットライトも付けまして、中も外もとっても明るいお仏壇になりました。

IMG_0995.jpg

ちなみに修復前の写真がこちら。

DSCF2612.jpg

さあ、今から明日からの出張に持参する品物を職人さんの工房まで引き取りに行って来ます。
明日からしばらく関東、東北出張です。
  • 18:37 | 投稿者: 三浦社長

■ 2011年7月23日(土)

仏間用スダレのご注文

先月の親鸞聖人七百五十回忌法要期間中、
当店の仏間に掛けてある仏間用スダレを見て、
「これが良い!○○ちゃん(娘さんですね)写真撮っておいて」
と興奮しながら喋ってらした親子様より、
先日、仏間の寸法・お仏壇と天井の隙間をキッチリ計ったので、
スダレを製作して欲しいと電話がありました。

IMG_8813.JPG
福岡のお客様で、私が6月頭に新婚旅行で行ったおじさんの家と、
目と鼻の先の場所でした。
京都だと当たり前のようにあるスダレ屋さん。
地方ではオーダーで製作するのが難しいのかも知れませんね。
月末にはお送りしますので、よろしくお願いします。
  • 8:30 | 投稿者: 田畑

■ 2011年7月20日(水)

おりんちゃんとお鈴DE風鈴

大きな台風が現在近畿に大接近。
大きな災害にならなければ良いのですが。

そんな風の強い昨日、先日仕上げた風鈴を本願寺中央幼稚園に届けました。
もちろん届けたのはおりんちゃん。

IMG_0978.jpg

IMG_0981.jpg

IMG_0984.jpg

自分が描いた短冊と仕上がった風鈴の音色に園児さんも満足そうでした。

園児さんのほとんどがおりんちゃんを知っていてくれたことには驚かされました。
これでますます知名度が上がったかも。

DSCF3005.jpg

おりんちゃんの今後の活躍にご期待下さい。
  • 7:55 | 投稿者: 三浦社長

■ 2011年7月19日(火)

現代仏壇「ビオラ18号」の納品

昨日、京都市内のお客様宅へ、現代仏壇「ビオラ18号」を納品してきました。
IMG_8811.JPG
ローチェストの上に上置き現代仏壇を設置。
色味も合って、お仏壇を置いた時
「良し」
と言うお客様の声が聞こえました。

こちらのお客様、当ブログのこちらの記事を読まれて、
お仏壇を決めていただいたようです。
ちょうど、ビオラシリーズの切り替え時期
(ビオラライト・ビオラダークと、色味が増えるようです)で、
メーカー在庫があって良かったです。
ありがとうございました。


「ビオラ18号」
材質:ニレ・タモ
高さ:54.0㎝
前幅:45.0㎝
奥行:36.0㎝
本体定価:¥246,750
  • 8:34 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る