スタッフブログ

スタッフブログ

2011年2月の記事

■ 2011年2月12日(土)

唐木仏壇の納品 その48

昨日の朝、まだ雪がちらほら降る中、
市内のお客様に唐木仏壇を納品してきました。
IMG_8066.jpg
本ケヤキ製、前練り、18号(高さ160㎝・前幅64㎝・奥行60㎝)のお仏壇です。
唐木仏壇は、黒檀・紫檀が大多数を占めますが、
このような明るい色目のお仏壇も、素材に拘る方が好まれます。

IMG_8067.JPG
宗派は、浄土真宗本願寺派(お西)
お仏壇に合った、質の良い仏具を飾らせてもらいました。

IMG_8068.JPG
お仏壇本体下には、掃除機などを当てて、キズをしないように、
白木の別台をあつらえました。
簡単な場合は、私がベニヤ板を加工して製作しますが、
本格的な場合は、木工の方に頼んで製作してもらいます。
後日、49日法要の後に、移動する予定がありますが、
その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
  • 13:26 | 投稿者: 田畑

■ 2011年2月 8日(火)

お仏像の修復依頼

福岡県に住む、私の義母様の弟様よりメールがありました。
古くからある、大きな阿弥陀様の右掌が無いので、
修復できないか?との事。
大きいと言っても、お仏壇に入っているなら、5〜6寸かな?と思っていたら、
DSC01530.jpg
送られてきた写真を見ると、身丈1尺2寸も!!
代々、伝わっているらしく、お厨子も特注だそうです。
これは「宅急便で送って下さい」とも言えないですね。
で、3月に福岡への納品予定があるので、
その時に引き取りましょうか?と、話が進みそうな感じです。

それにしても、先日の特注仏壇のお客様と言い、
大きな仏像を持っている方が多いですね。
お仏像修復、新しい仏壇への対応など、
まるさんに気軽にご相談下さい。
  • 10:10 | 投稿者: 田畑

■ 2011年2月 5日(土)

出張(東京編)とギフトショー

茨城県の納品が無事済み、田畑君と別れて私は都内で一泊。
翌日は東京国際展示場(ビックサイト)で行われたギフトショーへ行きました。

IMG_0741.jpg

「仏壇屋さんがギフトショー?」と思われるかもしれませんが、結構同業者の方も出展されていたりしています。
出展者数もすごいのですが、来場者数も半端じゃない人数。
10時から2時頃まで会場に居ましたが、人酔いと歩き疲れと各お店からいただいた資料の重さで、ヘトヘト。

IMG_0742.jpg

会場内で派手な「京都」の文字を見つけ中にはいると、知った顔ぶれが。
異業種交流会の仲間が出展していました。
次から次へと名刺交換をし、ゆっくりする間も無いそうです。
私も新規の取引先数件と商談が終わり、慣れない電車を乗り継いで次は東京国立博物館へ。
現在、「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」が開催されています。

IMG_0743.jpg

平山郁夫さんの絵を見るのは薬師寺で見て以来2度目。
現在進行中の私の仕事に非常に参考になりました。

今回の出張は納品、ギフトショー、国立博物館、帰りに静岡で商談と盛りだくさんとなりました。

IMG_0722.jpg

久しぶりにきれいに見えた富士山と見るたびに高くなるスカイツリー。

IMG_0740.jpg

  • 16:04 | 投稿者: 三浦社長

■ 2011年2月 5日(土)

謎の仏像の正体

先月25日に書いた「謎の仏像」
調べてみると「兜跋(とばつ)毘沙門天」だったようです。
IMG_8040.jpg
こちら、お客様の仏像。

1205375758534.JPG
こちら、花巻市の毘沙門堂にある、兜跋(とばつ)毘沙門天立像。
下で支えているのが「堅牢地神(けんろうじしん)」もしくは「地天」と呼ばれて、
大地を堅固する神。
正式には、堅牢地神の両脇に二鬼が配置されていて。
東寺や鞍馬寺で見られるそうです。
どちらのお寺も何度か行っているので、知らない間に見ていたかも?

それにしても、総高さ75㎝の阿弥陀様と言い、
特別な仏様をお持ちのお客様。
特注仏壇の注文をいただいて、ありがとうございました。
期待添えるよう頑張ります。

  • 9:25 | 投稿者: 田畑

■ 2011年2月 2日(水)

関東への日帰り納品

昨日、茨城県まで金仏壇を納品してきました。
京都を、朝6時に出発。
7時過ぎの日の出を、草津付近で見て、
10時前後に静岡県を横断中。

IMG_0867.jpg
見事な富士山を見ることが出来ました。
麓の稜線までクッキリです。
年に1回見られるか見られないかなので、
良い目の保養になりました。

つくば市での納品後、社長は関東周りのお仕事があるので、
私は一足お先に、つくばエクスプレスに乗って終点の秋葉原へ。
IMG_0870.jpg
ひたすら地下にある駅なので、4回もエスカレーターに乗るのですが、
登りに、高速と普通速度のエスカレーターがあって驚きました。
17時半に新幹線に乗って、京都のお店に着いたのは20時。
雪の影響も無く、無事に納品が終わって良かったです。
ありがとうございました。
  • 9:02 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る