スタッフブログ

スタッフブログ

2011年1月の記事

■ 2011年1月 4日(火)

2011年 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年は昨年以上にがんばりたいと思っておりますので、本年もよろしくお願いいたします。

大雪の降った大晦日、毎年の事ですが八坂神社へおけら参りに行きました。
おけら火が貰えるのが8時頃なので、いつもなら一番最初におけら火をもらって大急ぎで帰宅していましたが、今年はいつもと違うルートで八坂さんへ行きました。

IMG_0679.jpg

四条から八坂さんに入るのですが、このまま素通りし知恩院新門へ。
今回は知恩院さんの除夜の鐘が聞きたくて、時間もいつもより少々遅めにお参りに来ました。
知恩院新門を越えて三門が見えると、

IMG_0683.jpg

参道が照らされ、三門がライトアップされていました。

IMG_0684.jpg

今朝の雪が三門に積もり、そこにライトアップがされていて三門がビックリする程幻想的に見えました。

IMG_0685.jpg

いや〜この輝いた三門が見れてとってもラッキーでした。

三門脇から阿弥陀堂、御影堂まで訪れますと、ガードマンの方から大鐘楼の見学待ちが1時間30分有ることを知らされ、今回は諦めました。
そのまま円山公園にぬけ、知恩院さんの除夜の鐘の音を遠くに聞きながら、八坂さんでおけら火を頂きました。

翌日は朝から先ずは西本願寺へ。

IMG_0692.jpg

IMG_0690.jpg
《御影堂》

IMG_0691.jpg
《阿弥陀堂》

次は東本願寺へ。

IMG_0693.jpg

IMG_0694.jpg
《阿弥陀堂》

IMG_0695.jpg
《御影堂》

今年は浄土宗では宗祖法然上人800年大遠忌。
浄土真宗では親鸞聖人750回大遠忌法要がつとまります。
50年に一度の大きな法要です。
全国から沢山の方々が各本山にお参りに訪れます。

今年一年どんな年になるか解りませんが、悔いの残らないよう一生懸命毎日を生きたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。
  • 13:36 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る