スタッフブログ

スタッフブログ

2010年12月の記事

■ 2010年12月 6日(月)

金仏壇の納品 その37

先日、亀岡市まで金仏壇を納品してきました。
IMG_7867.jpg
元々は上置きの、高さ100㎝・幅49㎝のお仏壇ですが、
高さ45㎝の猫戸付き下台を付けて、全高140㎝にして、
半間の仏間に設置しました。

IMG_7868.jpg
お仏壇としては、お西さん用になります。
掛け軸も本山受けの物を付けて、立派なお飾りになりました。
サイズ的には15号のお仏壇ですが、
仏間用スダレをかけて、バランス良く設置出来たと思います。
ありがとうございました。
  • 16:21 | 投稿者: 田畑

■ 2010年12月 5日(日)

蕎麦打ち体験

昨日は朝から寝屋川市へ金仏壇の納品、お仏壇電気配線のやり直し、古いお仏壇の引き取りをしました。
思っていたより大きなお仏壇をギリギリ一杯軽自動車に詰め込み、予定をはるかに超えた時間に帰社。
ヘトヘトに疲れた状態で参加している異業種交流会の忘年会に出席しました。
場所は府庁近くの「満る市」さんをお借りしました。
「満る市」さんの2階には「京麺青年会そば道場 魅塾」という、京都の若手蕎麦店店主が集まり蕎麦打ちの技術を磨く道場があり、今回はその場所をお借りしそば打ち体験をさせていただきました。



そして今回私たちにそば打ちを教えていただいたのが、同交流会でお世話になっており、又「魅塾」の顧問でもある「本家 田毎」の堀部社長にお願いしました。

そば打ちの手順は以下の通りでした。

IMG_0589.jpg
1,練る

IMG_0593.jpg
2,薄く伸ばす

IMG_0597.jpg
3,細く均一に切る

いたってシンプル。
では早速やってみましょう。(写真は友人です)

IMG_0598.jpg
はい、練って。

IMG_0599.jpg
はい、のばして。

はい、切って。
ご覧のように均一?
IMG_0603.jpg
少々、「きしめん」が混ざったようですが何とか出来上がりました。

そば打ち体験終了後、みんなのそばと講師の作られたそばを食べ比べしました。
そばの腰も違えば太さも違い、さすがにきしめん状態のそばは少々きつかったです。
それでも初めてそば打ち体験に参加出来、楽しい一時を過ごせました。

ここ数年体験型の勉強会を開くことが増えました。
聞いたり、見たりすることも大切ですが、実際に体験することは自分自身にとって非常に良い経験となるでしょう。
  • 8:53 | 投稿者: 三浦社長

■ 2010年12月 4日(土)

結婚しました

私事ですが、昨日結婚しました。
式も挙げず、旅行に行くつもりもないので、
役所へ書類を提出しただけのシンプルな事なのですが、
何か、紙一枚とは思えない重みを感じながらの、昨日今日です。

基本、人嫌いで女性を避けて生きてきた自分が、
まるさんに勤めて、接客したり納品したり、
それこそ、社長や社員の方々と接して人間的に成長・・・(したと思います)して、
ましてや、仕事で知り合えた方と結婚出来たのは、
御縁や色んなタイミングが重なっての事だと思います。
今後ともどうかよろしくお願いします。
IMG_7888.JPG

  • 8:53 | 投稿者: 田畑

■ 2010年12月 3日(金)

植柳まちづくりプロジェクト大忘年会

先日、植柳まちづくりプロジェクトの大忘年会を開催しました。
植柳学区の住民、本願寺の関係者、このまちづくりに賛同いただいている方々に参加していただき、
総勢50名を越える賑やかな忘年会になりました。

IMG_0582.jpg


今月20日には昨年に引き続き、このメンバーで本願寺の「お煤払い」に参加しようと思っています。

忘年会終了後、「京都 坊主BAR」で二次会でした。
「京都 坊主BAR」詳しくはホームページをご覧下さい。
当店のすぐ近くのお寺様がマスターです。
先月11月4日にオープンされたのですが、その時にお店に置く仏具をお買い上げ頂きました。
「BARに仏具?」当店で名刺を頂いた時には想像つかなかったのですが、実際にお店に伺うとお鈴を呼び鈴としてお使いでした。

IMG_0583.jpg


IMG_0584.jpg


そして仏間にもご本尊と仏具が配置されています。

IMG_0585.jpg


この日は多数で押しかけたのでお話し出来なかったのですが、次回はゆっくり来たいと思います。
京都の隠れ家的穴場スポットになるかも。
  • 8:24 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る