スタッフブログ

スタッフブログ

2010年10月の記事

■ 2010年10月18日(月)

関西花の寺二十五ヶ所巡り 「岩船寺」

般若寺に続けて、関西花の寺15番「岩船寺」へとまわりました。
岩船寺の花はアジサイ・・・完全に時期は外れていますが、
6月に観音寺でアジサイも見たし、3年前にも岩船寺に行っているので、
朱印だけもらいに行った感じです。

IMG_7764.jpg
何度見ても、三重の塔は美しいです。
よ〜く軒下を見ると、学芸員の方でしょうか?
横たわっている石柱の彫刻に紙を当てて、転写作業をしていました。

この三重の塔の裏山を登ると、
IMG_7765.JPG
木津川市が一望出来る、貝吹岩があります。
当尾地域では一番高い場所だそうで、なかなかの景色です。

IMG_7766.JPG
本堂横に秋明菊が咲いていました。

IMG_7767.JPG
山門横には、しろしきぶの実がなっていました。

岩船寺は近くの浄瑠璃寺と同じく真言律宗。
ご本尊は、284㎝もある阿弥陀如来座像。
座像でこのサイズなので迫力満点です。


今年はとにかく暑かったので、紅葉も遅れそうな気配です。
12月に入ってからが見頃になるのでしょうか?


「般若寺」
場所:京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43
TEL:0774-76-3390
拝観料:300円
  • 9:46 | 投稿者: 田畑

■ 2010年10月17日(日)

菩提寺報恩講

今日は私が総代をさせて頂いている、菩提寺の報恩講にお参りしました。

IMG_0510.jpg


小さなお寺ですので外陣が満員になり、右余間でお参りさせて頂きました。

IMG_0511.jpg


初代浅治郎さんからのご縁で現在に至っています。
実は明日、ご住職坊守様の予定日だそうですので、4代にわたってのお付き合いになるかも。
無事元気な子供さんが生まれることを楽しみにしています。
  • 20:14 | 投稿者: 三浦社長

■ 2010年10月17日(日)

関西花の寺二十五ヶ所巡り 「般若寺」

先日、定休日に久し振りに花の寺を巡って来ました。
奈良市内にある、関西花の寺17番「般若寺」です。

般若寺のお花は「コスモス」

山門をくぐる前から、既にコスモスがたくさん!

IMG_7771.JPG
黄色、ピンク、紫と、満遍なく満開の状態でした。

IMG_7770.jpg
境内中央には、総高14.2mもある、日本最大の十三重石宝塔があります。
東西南北、それぞれの方向に、薬師・阿弥陀・釈迦・弥勒の如来様が、
石塔表面に彫刻されているのも見所。

IMG_7769.JPG
近くにある、岩船寺や浄瑠璃寺と同じく、
元禄時代の石仏が多数あって、奈良の古寺らしさを演出しています。

宗派も同じく真言律宗。
本尊は八字文殊菩薩騎獅像・・・と書くとややこしそうですが、
8つの髷を結った文殊菩薩が獅子の上に乗っている、
そのような仏様です。
いつでも見られて、厨子の中を良く見られるように、
懐中電灯まで用意してあって親切です。

帰ろうとすると、
IMG_7772.JPG
コスモスに混じって、立派な紫苑が咲いていました。
相方さん、パッと名前が出て来るあたり、さすがです。

そしてその近く、
IMG_7773.JPG
花びらの先が筒状になっている珍しいコスモスが2株ほどありました。
調べてみると、シーシェルと言う品種のようですね。キレイです。

大仏殿の少し北にある般若寺。
もうすぐ、正倉院展が始まりますが、
寄り道して見に行くのも良いかも知れませんね。


「般若寺」
場所:奈良県奈良市般若寺町211
TEL:0742-22-6287
拝観料:500円
  • 16:24 | 投稿者: 田畑

■ 2010年10月16日(土)

現代仏壇「燦」の納品

先日、大阪府まで、現代仏壇「燦」を納品してきました。

IMG_7727.JPG
マンションの和室に、燦専用台にて設置。
左側には据え付けの本棚に、お孫さん達の写真と絵。
従来のお仏壇と違って、お部屋の暖かさが違う感じです。

IMG_7726.JPG
ご宗派は浄土真宗本願寺派。
ご本尊は木像にされました。
ちなみに今まで「燦」を購入された方、
全ての方がご本尊を木像にされています。
当店では、各宗派、様々な素材・サイズの仏像を取り扱っているので、
お客様の好みに応じて選んでいただけます。
ありがとうございました。


ギャラリーメモリア特約店限定 「燦」
材質:MDF・ガラス・漆
高さ:61.5㎝
前幅:41.0㎝
奥行:36.6㎝
本体定価:¥761,250

ギャラリーメモリア特約店限定 「燦 専用台」
材質:MDF・漆
高さ:45.0㎝
前幅:80.0㎝
奥行:45.0㎝
定価:¥199,500
  • 9:35 | 投稿者: 田畑

■ 2010年10月15日(金)

ロームのイルミネーション

国道9号線、西大路通りを過ぎて少し西に走ると、南側にある「ローム」
毎年、街路樹を使ったイルミネーションで有名ですが、
ローム.jpg
もうすでに、足場を組んで、電球を巻き付けている最中でした。
日中、まだまだ日差しが強いですが、もう冬の準備が始まっています。

ところで「ロームって何の会社?」と聞かれたので、
調べてみると半導体メーカーなんですね。
このイルミネーションも風力発電などを使って、
自然のエネルギー100%だそうです。
  • 9:27 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る