スタッフブログ

スタッフブログ

2010年10月の記事

■ 2010年10月31日(日)

聞き込み

先日、某新聞社の記者の方が、仏像を見て欲しいと来られました。
写真を見せて頂くと、白檀製?の大日如来です。
「写真を見てどう思われますか?」と聞かれ、拡大写真を見た私の判断は海外製の粗悪品に見えましたが、もしかして円空仏のような名のある仏師の作かもしれませんので、「実物を見ないと何とも言えないですね」と、ここは慎重に答えました。
「実は〇〇〇〇師の作でネットオークションに売られているんです」
「へ〜?」
現在の師の作風の面影は微塵も感じられません。
もしかすると師の若かりし頃の作かも。
等々、色々考えましたが、記者の方が直接師に問い合わせたところ、全くの偽物だと言うことが判明したそうです。
それを聞いた私も「そうでしょう。かなり作風が違いますからね」と、少々言葉にも自信が入りました。

以前にも師の偽物騒ぎが業界で持ち上がりました。
有名ブランドの偽物のように、プロじゃないと判断できないほど精巧に出来ていればまだしも、似ても似つかない仏像を名前だけ偽るとは。
有名になるといろいろ大変のことが起こるのでしょう。
刑事さんや記者さんの聞き込み、何かドラマの世界のようでした。

  • 17:46 | 投稿者: 三浦社長

■ 2010年10月30日(土)

スダレ、使用前・使用後

先日、お仏壇を納めたお客様宅に、スダレを納品・取り付けに行って来ました。

IMG_7813.jpg
取り付け前。

IMG_7814.jpg
取り付け後。
軸回し(収納式の襖)のレールや、仏間の天井が見えなくなり、
お仏壇もグッと引き締まって見えます。
モダンなお仏壇にも、良く似合いますね。

お客様の仏間の幅と、天井の隙間に応じて、
オーダーで作らせていただきます。
10日もあれば仕上がりますので、
お仏壇の見栄えを良くしたい方には、かなりオススメです。
  • 15:45 | 投稿者: 田畑

■ 2010年10月29日(金)

お引っ越し

私事ですが、一昨日・昨日と、京都市内から枚方市へ引越しをしました。
(そのせいで、昨日の金仏壇の納品に参加出来ず、申し訳ないです)

最近の天候不順をうまく避けて、雨の降らない水曜日に移動できてラッキーでした。
さすがパンダのマークの引越屋さんは、丁寧かつ力業で搬出・搬入をして、
移動込みで2時間半の作業で全て終わってしまいました。
42型のプラズマテレビを1人で持って、3階から階段を下ろすなんて!
お仏壇の移動の仕事をするのとは大違いですが、
荷物の持ち方を見ていると、色々参考になりました。

キッチン前.jpg
新居にて、自分の牡丹彫刻と、
摺師の友達の版画を飾るの図(イガグリは本物です)


男1人が引っ越すだけなのに、
引越屋さんの営業・作業で4人。
先にマンションに入っている相方さん。
郵便局での転送届け手続きと、区役所で転出届提出。
旧居の電気・ガス・電話を止めて、管理会社の立ち会い退去。
要らない家電製品をリサイクル業者に出して、
最後、掃除するのに、両親にも手伝ってもらいました。
1人じゃ何も出来ないんだなぁと実感しつつ、
手伝ってもらえる事に感謝。
ありがとうございます。
新居で気分一新!頑張ります!!
  • 14:06 | 投稿者: 田畑

■ 2010年10月29日(金)

金仏壇の納品 その36

昨日、三重県伊賀市へ金仏壇の納品に行きました。

DSCF1665.jpg

大きさは巾4尺(123cm)。
高さ6尺(183cm)。
三方開きという両脇に付いている扉まで開くお仏壇です。
その為、仏間の大きさも1間(畳1畳分)必要になります。
定休日ということで久しぶりに先代と二人での納品です。
10年前であればまだまだ力のあった先代も、今は70才を越えています。
さすがにこのサイズは大丈夫かなと心配していますと、お客様のところで若い方が待っていてくれました。
田舎へ行きますと、お仏壇が来るのは一代イベント。
お家の方はもちろん、親戚、ご近所の方など誰が誰だか解らない人で一杯になります。
そのおかげで搬入搬出は楽になるのですが。

DSCF1670.jpg

ご本尊、両脇の掛軸、五具足は今までの物をお使いになりました。
何もかも新調するのも良いのですが、一つぐらい昔からの物を残しておくのも良いかもしれません。
  • 7:57 | 投稿者: 三浦社長

■ 2010年10月27日(水)

植柳まちづくりプロジェクト 新たな取り組み

昨日は木枯らし1号だったようで、全国的に寒かったのでしょうか?
私は滋賀県の大津〜草津で仕事をしていましたが、薄着で出かけたのでむちゃくちゃ寒かったです。

IMG_0521.jpg

現在、植柳まちづくりプロジェクトでは新たな取り組みに挑戦中です。
その会議を昨晩当店で行いました。
8時半から11時過ぎまで、各々が持っているこの町の想いを熱く語りました。
この新たな取り組み、年内には仕上げる予定だそうですが、見積もり、出張、その他諸々、今年も後2ヶ月、時間が無い〜。
  • 7:59 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る