スタッフブログ

スタッフブログ

2010年8月の記事

■ 2010年8月22日(日)

イオンのCM

今朝、テレビでイオンのCMが流れていました。
「ん?」、良く見ると、撮影に使われているのは、今年廃校となった我が母校「植柳小学校」。
卒業して30年。
1年に1回入るかどうかのグランドの風景を、よく覚えていたと我ながら感心しました。
この先、植柳小学校がどうなるのか解りませんが、このように映像に残るのは嬉しいものです。
  • 7:28 | 投稿者: 三浦社長

■ 2010年8月21日(土)

2010夏休み

お盆が明けた先日、2年連続5年で3度目の北海道で夏休みを過ごしました。
かなり贅沢な夏休みでしたが、正月以来の連休、長男も来年は順調にいけば高校生。
もう家族全員での旅行も行けないかなと、思い切って奮発しました。
昨年は札幌、小樽、函館の道南地域。
2泊3日ほとんど雨。
しかし、今年は大雨女、雨男を返上出来そうな程の快晴。
初日は私が、生まれて初めて42才になった記念すべき日、旭川でキャンピングカーを借りました。
オアシスポイントさんでお借りした「オックス」という名のキャンピングカー。
いすずエルフがベースの4WDです。

DSCF1270.jpg
《日高沙流川オートキャンプ場》

翌日は早朝4時起きでトマム山に雲海を見に行きました。

DSCF1306.jpg

規模としては大きくはなかったのですが、それでも自然が作る雄大な景色を楽しめました。
「セブンスターの木」「ケンとメリーの木」「マイルドセブンの丘」などメジャーな所はすべて行きました。
午後からはキャンピングカーを返却し、次は日産セレナに乗り換えやっぱり仕事です。
子供達も「やっぱり仕事か」という顔をしていましたが、昨年納めた仏具の不具合を調整しに旭川の幼稚園に行きました。
園児に囲まれ、「おっちゃん何してるの」の質問攻めにも負けず、無事に不具合の調整が終了。
そして今回は初めて尽くしです。
夕方には熱気球と、小泉総理がブッシュ大統領から送られた事で話題になった「セグウェイ」という電動2輪車に乗りました。

DSCF1388.jpg

3日目最終日はまずは乗馬です。
といっても「引き馬」。

DSCF1451.jpg
《三男坊が一番かっこよく乗れていたような》

夕方の帰路の飛行機までの時間、再度旭川市へ。
私たち夫婦にとって旭川市=東川町
5年前の夏休み東川町に訪れた時は、雨に冷夏。
日中でも寒くて暗い、静かで寂しい町の印象が強く、旭川の中心が東川町だと夫婦そろって勘違いしていました。(旭川の皆さんすみません。旭川駅前がこんなに発展しているとは電車を降りるまで知りませんでした)
東川町は「写真の町」だそうですが、私にとっては「クラフトの町」です。
家具等をつくるクラフト工房があり、見学させてもらったり、手作りの品物を購入することの出来る私たちにとって非常にワクワクする町です。

DSCF1457.jpg
《自然と同居する最高の場所での物作り》

5年ぶりに訪れた工房の奥さんに、とっておきの場所を教えて頂き、東川町を後にしました。

DSCF1470.jpg

DSCF1474.jpg

大雪山を一望出来、北海道ならではの景色を味わえる最高の展望。
「これぞ北海道!」。
帰路の飛行機からは太陽が沈む幻想的な場面にも遭遇。

DSCF1479.jpg

3日間とも天気に恵まれ、今までで最高の夏休みを過ごせました。
いつかまた訪れることが出来るよう、がんばって働きましょう。
  • 19:00 | 投稿者: 三浦社長

■ 2010年8月20日(金)

京都駅周辺

昨日の定休日、JR京都駅まで相方さんを送った帰り道、
以前、近鉄百貨店のあった場所に建てられている、
ヨドバシカメラの横を通って来ま した。
ヨドバシビル.jpg
もう、外側は完成していますね。
と言うか、他の地域にあるヨドバシカメラ に行った事のある人なら、
建物を見て一目で「ヨドバシカメラのビルだ」と解るデザインが見事。
年内にはオープンするのかな?

京 都駅に直結しているビックカメラに、
KYOTOイオンに入っているソフマップ。
このヨドバシカメラに、
九条まで下りればジョーシ ンもアリ。
京都駅周辺は、家電やPC好きにはたまらない地域になりそうです。
  • 16:19 | 投稿者: 田畑

■ 2010年8月17日(火)

色んなお鈴

お盆提灯の季節も終わり、店頭展示が切り替わりました。
今月はお鈴がメインに展示されています。
IMG_7605.JPG
あ、最近流行りの、変わり種ローソクも展示中です。
お鈴の中に、見慣れないビードロっぽい形をした物が・・・
IMG_7608.jpg
これ、お鈴のバイ(叩く棒)が、お鈴本体上部に置かれているんですね。
意外と、お鈴のバイは置き場所に困るので、
これは便利かも知れません。
音も、たまゆらに似て、中で共鳴しているような良い音がします。
色は3種類、お値段は是非店頭までお越し下さい。

  • 9:20 | 投稿者: 田畑

■ 2010年8月15日(日)

中川政七商店

12日からお盆休みで3連休をいただいてました。
ずっと行けなかった病院での検査や、映画を観に行ったりと、
大変充実した3連休でした。

寝具を見に、京都駅の伊勢丹に行くと、
斜めに一直線に走っているエスカレーターの3階脇に、
目を惹く看板が。
中川政七.jpg

奈良にある麻物屋さんが期間限定で店を出していました。
老舗ならではの、昔から作り続けているしっかりした麻カバン有り、
時代に合わせた、ペットボトルカバーや小物入れ、
麻は使っていないけど、鹿や大仏をモチーフにしたメモ帳やゴムバンド、
狭い出店スペースながらたくさんのアイテムが置いてあって、
お客さんもたくさん居てました。

基本、見るだけだったんですが、
奈良のお店から来ている店員さんの接客が見事でした。
丁寧なのはもちろん、物腰の柔らかさ、積極的過ぎない商品アピール。
自分が少し苦手なお客様層に対する接客の参考になりました。
10階では、日本の職人展が開催されているので、
この盆休みに出掛けてみてはいかがでしょうか。


  • 8:43 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る