スタッフブログ

スタッフブログ

2010年8月の記事

■ 2010年8月30日(月)

電子カタログ

空いた時間を利用して、iPadを利用した電子カタログを作っていました。
作ったと言っても、iPad用PDF閲覧アプリ「Good Reader」を使って、
イラストレーターで作られたカタログを、
容量的に軽くて見やすいPDFファイルに変換して、
カテゴライズしただけなんですけども。

IMG_0039.jpg
仏具のカタログでは、仏像や灯篭など、各仏具にカテゴライズし、
まとめのファイルと、1ページずつのファイルに分けて。
IMG_0040.jpg
まとめファイルでは、iPadを横向きにすると2ページ表示にも出来ます。
115円のアプリなのに高性能です。
(実際は、各仏像を画面いっぱいに拡大しても高精細な表示です)

トップページで、例えば「ニューミント」で検索すると、
IMG_0041.jpg
納品させていただいたお仏壇の写真データ、
お仏壇自体のカタログデータがリストアップされて、
IMG_0042.jpg
それぞれ、見ることが出来ます。

これを全て紙で持ち歩くと3kgぐらいになりますが、iPadだと700gと軽量。
検索も出来て画像も見やすい。
これはもう、会社で一台買うしかないですね。
と、ここで社長にアピールしておきます。
  • 10:59 | 投稿者: 田畑

■ 2010年8月28日(土)

久しぶりの再会

本日、お寺での仕事の帰り道、京都文化博物館近くのショップに寄りました。
京都らしい和柄の雑貨のお店です。
ネットで見るだけでは解らなかったので、現物を見に行きました。
店舗も町屋風で京都らしいおしゃれなお店です。
ちなみに私は作業着。
お寺でドロドロになった帰り道です。
お目当ての物を見つけ男性店員さんにいろいろと質問をしていますと、「ん・・・?」どこかで見たような。
レジで支払いが終わった時に、「〇〇君?」と聞くと、店員さんも「三浦か?」。
実に15年ぶりの再会です。
専門学校の時の同級生。
互いに途中で気がついたのですが、言い出しにくかったようです。
学校を卒業し、結婚、子供に恵まれ、そして現在おじさん。
それでも結構覚えている物ですね。
久しぶりの再会と、ほしかった物が買えて本当に良かったです。
22年前、在学中に買った車に未だ乗ってると聞き、びっくりしました。
  • 18:43 | 投稿者: 三浦社長

■ 2010年8月27日(金)

店頭で撮影会

今日もひたすら暑い、京都市内ですが、
お店の前、女子大学生らしい3人の女性が、浴衣を着て歩いてました。
「いやぁ、京都の観光地らしいなぁ」
と思って見ていると、反対側から陽気な中南米っぽい方々が10人ほど歩いてきました。
すると・・・
店頭撮影会.jpg
いきなり撮影会が始まりました。
外国語をまくしたてながら、入れ替わり立ち替わり撮影をする外人の方達。
そして、それを撮影する自分(笑)
来年(年末?)、お店の向かい側にある、伝道院の修理が終われば、
このような光景が増えるのでしょうか?
  • 13:24 | 投稿者: 田畑

■ 2010年8月25日(水)

現代仏壇「アイリス」の納品

先日、京都市内のお客様へ、現代仏壇「アイリス」を納品してきました。
ご新築で、ちょうど家具を運び入れている真っ最中でした。
外から見ると、二世帯住宅かな?と思っていたのですが、
中は全て繋がっている、豪華な建物の2階に設置しました。
IMG_7611.jpg
和室の壁に突き出した、棚の上に設置しました。
今までに無いパターンですが、
立ち上がって手を合わせても、お位牌が上の目線にあるよう、
棚を作られたそうです。

「アイリス」は、上置き仏壇ながら、
須弥壇の最上段から天上まで高く取れるので、
お客様のように、5.5寸の大きなお位牌でも、
十分余裕を持って安置出来るお仏壇です。
さらに、須弥壇自体も外せるので、さらに大きな仏像も安置出来ます。
ありがとうございました。


「アイリス」
材質:ニレ・タモ
高さ:74.6㎝
前幅:50.0㎝
奥行:36.0㎝
本体定価:¥299,250
  • 9:12 | 投稿者: 田畑

■ 2010年8月23日(月)

ポストのチラシ

社長がテレビのCMの話をしたので、ちょっとついでに。
今朝、家のポストに、
チラシ001.jpg
こんなチラシが入っていました。
これ、面白いですよね。
「騙されてはいけない!こちらを信じろ!!」
と、特定の団体が言ってる訳でなく、
「疑問を持ちましょう」
と、ネット上の不特定多数な有志さんが、好きでやってるだけなのが。

今年に入ってから、テレビもほとんど見ず、新聞も取らず、
ニュースはネットで軽く、ポータルサイトのトップページを見るぐらいになったので、
自分はこのチラシを見ても、特に何も思いませんが、
将来、インターネットで自分から情報を取る世代と、取らない世代が逆転すると、
テレビや新聞の影響力は低くなるのかなぁと思います。

そう言えば、このチラシに載っている、津川雅彦さん。
3年前の秋に、当店に来店されて、お念珠を買っていただきました。
津川雅彦さんのブログは、なかなか面白いので、
興味のある方は要チェックです。

  • 9:02 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る