スタッフブログ

スタッフブログ

2009年8月の記事

■ 2009年8月31日(月)

唐木仏壇の納品 その25

ここ最近、納品仏壇の写真を撮り忘れている田畑です。

先日、大津市内まで、
台付きですが小振りな唐木仏壇を納めてきました。
寸法は、高さ113センチ 幅:51センチ 奥行:33センチと、
号数で言えば14号と言うところでしょうか。
お値段はお手頃、それでいて国産品。
当店1階唐木仏壇コーナーの、
一番目立つ場所に仏具付きで展示してあるので、
今年とても良く売れているお仏壇です。

箱段台付納品2.jpg
一間の床の間中央に置いて、
お亡くなりになった奥様が大好きだった蘭を両脇に。
こうやって、華やかに入仏式を迎えられるのも素敵ですね。
  • 9:18 | 投稿者: 田畑

■ 2009年8月28日(金)

琵琶湖一周の旅

火曜日、盆の入りからようやく休みが取れたので、
家でゆっくり・・・するにはもったいない涼しさ。
これはドライブしなきゃ!
って事で、衝動的に琵琶湖一周ドライブをしてきました。

早朝6時前、国道367号線を北上、大原へ。
大原の朝.jpg
やっと明るくなってきたところで、気温15℃。
肌寒いくらいでした。

さらに北上して朽木村へ。
そこから若狭街道〜湖岸道路を走り、
琵琶湖の北端へ。
琵琶湖の北端.jpg
まだ8時前。
景色の良さと眠気に誘われて、車を駐めて一眠りしてしまいました。

残り半分は、長浜市内を抜けて、また湖岸道路に出、
ひたすら南下して、時計回りに琵琶湖を一周して、
1号線、大津から山科に抜けて京都へ帰りました。

特に観光地も寄らず、ただ走っただけの旅。
昼過ぎに家に帰り、
そこから電車で大阪市内まで、さらに遊びに行った、
とても有意義な1日でした。
  • 18:52 | 投稿者: 田畑

■ 2009年8月24日(月)

2009地蔵盆

昨日、我が仏具屋町の地蔵盆がありました。
地蔵盆2.jpg
《朝早くからみんなで飾り付け》

毎年の事ですが年に1回の事なので、飾り方を忘れてしまいお年寄りにアドバイスを聞いています。

地蔵盆3.jpg
《40年近く来て頂いている浄土宗のご住職》

ご住職の読経の後、子供達といっしょに数珠廻しをしました。

30軒ほどの仏具屋町に子供が5人程。
大半がお年寄りの為、地蔵盆とはお年寄りの近況報告の場と化しています。
そして、夜は子供花火大会という大人の宴会。

このままで行くと近い将来、大人だけの地蔵盆になるでしょう。
  • 7:42 | 投稿者: 三浦社長

■ 2009年8月21日(金)

北海道で夏休み

お盆も無事終わり、毎年の如くやっと夏休みをいただきました。
今年は4年ぶりに家族と北海道に行きました。
22年前は独りバイクにまたがり一ヶ月ツーリングを楽しみ、4年前は家族で道東の大自然をドライブ。
今年は観光スポット函館、小樽、札幌をドライブしました。

DSCF5727.jpg
《少々ガスがかかっていましたが、どうにか見えた函館の夜景》

12 のコピー.jpg

20 のコピー.jpg
《歴史的建造物と小樽の運河》

DSCF5765.jpg
《札幌HTB横の平岸高台公園》

今回は非常にメジャーな所を中心に見て回りました。

私の一番印象に残ったのが、小樽の歴史的建造物。
京都とは違い、明治、大正、昭和の石造りで出来たレトロな建物。
この歴史的建造物のある地域に、硝子工房や土産物店が集中しています。
観光客も非常に多く賑わっていました。
でも、ちょっと残念な気がしたのが、歴史的建造物と土産物店のギャップ。

当店のある門前も同様で、町並みは建物一つ一つが調和しあって成り立つように思います。
小樽の町並みも、もう少し全体が統一感のあるものであれば、今以上の賑わいが出来るような・・・。

今回の旅も雨男と大雨女のせいで、移動中はほとんど雨でした。
でも、ここ一番では天気も回復。
やはり日頃の行いは大切ですね。
  • 8:55 | 投稿者: 三浦社長

■ 2009年8月18日(火)

この小さな祭壇は!?

今朝、大津市までお仏壇を納品してきました。
設置、飾り付けも終わり、リビングでお客様と話していると、
テレビの横に小さな祭壇と骨壺が・・・
はて・・・新仏さんでもなかったし、
白木の位牌にはカタカナの文字が・・・
「おととい、長年飼っていた犬が亡くなったんですよ」
との事。

今の時代、ペットにも祭壇と位牌、骨壺が用意されるんですね。
49日の法要も、ペットの葬儀場にて合同であるとか。
お客様は、特にペット用のお仏壇を用意するとか考えてないようですが、
そのようなお客様もたまに居ます。
ペットロス症候群とか色々言われる昨今ですが、
長年連れ添ったペットに手を合わせるのも、
気持ちを落ち着かせるために必要なのかも知れませんね。
  • 15:06 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る