スタッフブログ

スタッフブログ

2009年3月の記事

■ 2009年3月31日(火)

京都、桜の開花状況

1つ前の社長のエントリに出て来たお寺さん。
お庭にキレイな桜が咲いていたのでパチリ。
IMG_4245.JPG
アップ過ぎてかなり咲いているように見えますが、
五分咲きな感じの咲き方。
多分、京都市内周辺だと、次の土日が見頃になるでしょうか。

ついでに、iPhoneのアプリで「ウェザーニュースタッチ」なる物がありまして、
この季節には「さくらch」と言って、全国の桜の開花状況を、
有志な方々がiPhoneのカメラを使って写真を撮り、
アップロードしてくれています。
photo2.jpg
写真は京都の桜開花状況の一画面です。

ハイテクな端末なのに、
ローカルな情報が善意の人の手によって次々とアップロードされて行く。
手軽で面白いコミュニティが作られる時代になりましたね。
  • 9:43 | 投稿者: 田畑

■ 2009年3月30日(月)

瓔珞・輪灯 研修センター

午前中、某仏教系大学研修センターに略型の寺院用仏具を納品しました。

龍谷大学研修センター.jpg

大きすぎるかと思った造花も程良い大きさでした。

午後からはお世話になっているお寺様へ瓔珞を納品しました。

瓔珞.jpg

2週間程前に修復した輪灯は、本金鍍金の上にセラミックコーティングを施しました。
昔に他社様で金鍍金をされたのが、仕上がりが良くなかったらしく変色した為、今回は念入りに仕上げました。
今日納品した瓔珞と合わせて見ると、本堂が一段と明るくなったように思います。
  • 17:43 | 投稿者: 三浦社長

■ 2009年3月30日(月)

堀川通り

西本願寺東側に面する堀川通り(国道1号線)、昔は川が流れていたそうですが、現在はお堀だけが残り川の流れはありません。
昨日、この堀川通りを北へ行った、今出川通りから二条城までの区間で「堀川・通水桜まつり」が行われ、堀川に川の流れが戻りました。
個人的に生活空間の近くに水のある事が夢な私としては、うらやましい限りです。

東本願寺のお堀には水があり鯉が泳いでいます。
西本願寺のお堀にも鯉までとは言いませんが、せっかくお堀があるので、水があれば門前の風景も変わるような気がします。
国道1号線の渋滞のすぐ横に、川が流れる西本願寺門前の憩いの空間があれば・・・。
  • 8:41 | 投稿者: 三浦社長

■ 2009年3月28日(土)

デジタルな仏具

社長に続けてiPhoneを購入しました。
とても便利です。
それだけじゃ、ただの自慢になるので、
仕事に関係ありそうな物を探してみました。

iPhoneは、ネットから色んなソフトをダウンロードして、
自分好みの携帯端末に仕上げていくことに醍醐味があるのですが、
現在、35000あるソフトの中には、こんな物まであったりします。

木魚.jpg
木魚とお鈴です。
タッチするとそれぞれ、チ〜ン♪ ポクポク♪と鳴ります。
木魚を思う存分鳴らしてみたい!と言う方にオススメ。
でも、あんまり木魚らしく無い音なのが・・・
無料なので、文句は言えませんが。


正信偈.jpg
その名もズバリ「i正信偈」
600円が高いかどうかは、ダウンロードしないと解りませんが、
正信偈を普段使うような真宗門徒さんと、
iPhoneのユーザー層が合致するのか!?
けっこう疑問です。
個人的には、文章が表示されるだけでなく、
お寺さんが読み上げる声入りで、
文章をタッチすると、その意味も表示されるようなソフトがあれば、
欲しいかもしれません。

  • 11:25 | 投稿者: 田畑

■ 2009年3月27日(金)

久しぶりの春

春休み久しぶりに、子供達と公園に行きました。

公園は5年ぶりくらいでしょうか?

毎年春は訪れているのでしょうね。

きずいていなかっただけ?

土筆とタンポポを見て感動している私に実家の父は、この辺ではもう土筆ももう終わりだと教えてくれました。

孫達としょっちゅう遊んでくれている実家の父と母のほうが季節が廻って行くのを肌で感じているようです。

もう少し気持ちに余裕をもって季節の移り変わりくらい子供達と一緒に味わわねば。

風はヒヤッとしているのになんだかあったかい気持ちになりました。



 2009年03月26日_F1000019.jpg

  • 11:02 | 投稿者: 社長夫人

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る