スタッフブログ

スタッフブログ

2008年8月の記事

■ 2008年8月30日(土)

レゴで仏壇は作れるか!?

先日、お店の定休日に、大阪は中之島まで行き、
「レゴで作った世界遺産展」を見て来ました。
あのレゴブロックで、世界各地の認定された世界遺産が作られて展示されてたのですが、
IMG_2174.jpg
イースター島のモアイ像から、
アメリカの自由の女神、
巨大な、ガウディのサクラダ・ファミリア、
ちゃんと傾いて製作された、ピサの斜塔まで、
一体、何ピース使って作られているんだ!?
と驚きの連続でした。

日本の世界遺産からは、
金閣寺、宮島の厳島神社、白川郷の合掌造り集落とあったのですが、
IMG_2173.jpg
この法隆寺五重塔が見事でした。
全体の形もさる事ながら、軒先の風鐸も再現してあるし、
IMG_2186.JPG
軒下の造りを、ここまで再現してあるのには驚きでした。
仕事柄、これだけ作れるなら、レゴで仏壇作れるんじゃないか!?
なんて思ってしまうような展示会でした。
  • 12:42 | 投稿者: 田畑

■ 2008年8月24日(日)

金仏壇の納品 その7

先日、京都市内のお客様へ金仏壇を納品させていただきました。

IMG_2145.jpg

お西さん用16号サイズを、2階の畳部屋に設置しました。
お部屋の大きさ的には、もう一回り大きいサイズでも、
十分置けるスペースなのですが、
いずれ1階へ置くのに、コンパクトな物が良いとの事で、
このサイズになりました。


納品で不思議な事は、この日のように1日中雨の日でも、
お仏壇を車から搬入する時は、雨の止む事が多いんですよね。
この日の午後も、大阪市内まで納品に行ったのですが、
土砂降りと土砂降りの合間に搬入出来ました。
何か、不思議な加護があるのかも知れませんね。
  • 9:29 | 投稿者: 田畑

■ 2008年8月22日(金)

お盆休み

忙しかったお盆が終わりやっと半日だけ休みが取れたので、定休日と合わせて兵庫県は有馬温泉へ行きました。(半分仕事も兼ねましたが)

家族を旅館に送り私はそのままお客様の所へ。
その間、子供達はプールにでも行っていると思っていました。
旅館に帰ってみるともう全員普段着に。
この日は気温が前日より下がり、水の中は結構寒かったようです。
温泉につかり、食事をいただき、お酒も少々入って私は一寝入り。
子供達は食事後すぐに館内のゲームコーナーへ。
私も目が覚め家族と合流し、子供のコインを奪ってスロットマシーンへ。

DVC00017_M.JPG

残り数枚で見事「777」がそろって、なんと500枚コインが出てきました。
普段パチンコもスロットもしない私ですが、こういうのが出るとやっぱり嬉しいものです。
その後家族全員で楽しく遊べました。

あと数年で子供達も旅行にはついて来なくなるでしょうから、家族旅行は数える程度でしょうか。
一泊ですがゆくっりリラックス出来ました。
  • 7:46 | 投稿者: 三浦社長

■ 2008年8月19日(火)

現代仏壇「ルピナス」の納品

先日、向日市まで、現代仏壇「ルピナス」を納品してきました。
IMG_2117.jpg
高さが15センチあって、ここのところ良く売れている、
130センチ台のお仏壇よりは一回り大きなルピナス。
先に、お寺で受けた法名軸の大きさと、
生前、ご主人がいつも過ごしていたお部屋に合うかも、
と言うことで、このお仏壇を選ばれました。

記憶の中の壁の色と、
お店で見た、明るい照明に照らされたお仏壇とでは、
少し違いがありましたが、
お部屋全体に合っている、落ち着いた色味という事で、
満足されていました。

サイズが大きい割には、お手頃な価格と、
シンプルなデザインで、どんなお部屋にもしっくり合うので、
「ルピナス」も人気商品になっています。
ちなみに素材に使われている「エルム」は、
日本で言うところの「ニレ」です。
ちょっとだけ豆知識でした。
  • 8:39 | 投稿者: 田畑

■ 2008年8月16日(土)

30代最後の日を迎えて

今日が30代最後の日になります。
ビックリする程早かった30代。
良い事も悪い事もたくさんありました。
明日から40代が始まります。
40代もすごい勢いで終わるような気がします。
30代のけじめのつもりで髪の毛を短くしました。

DVC00016_M.JPG

けじめの意味が解りませんが、とにかくうっとしかった髪の毛を短くしました。
高校の時以来の短さで自分としては結構気に入っています。

30代では自分なりに目標を持って仕事をしてきました。
全てではないですが、そこそこ目標も達成出来ました。
ここで書ける40代での目標の一つは、もう少し話し上手になることでしょうか。
しゃべるのが苦手な私はどちらかというと、黙々と裏方仕事ばかりを中心にしています。
会社のスタッフが上手に接客してくれるので、幸いとばかりに裏方へ廻ってしまいます。
40代では下手なりに一生懸命会話を楽しめるようになりたいです。(まるで子供のような目標ですが)
日本人の平均寿命を考えると、とうとう折り返しに来ました。
まだまだやりたい事がありすぎて、なかなか気が休まりません。
明日から40才。
1日1日大事に生きていきましょう。
  • 17:38 | 投稿者: 三浦社長

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る