スタッフブログ

スタッフブログ

2008年7月の記事

■ 2008年7月30日(水)

最近のSA・PA

1つ前の社長の記事にあるように、
いっしょに関東方面までお仏壇の納品に行きました。

車で高速を走る道中、休憩や食事に立ち寄るSA・PAは、
密かに楽しみだったりします。
立ち寄る度に同じ自販機でコーヒーを買う社長や、
ご当地お土産や、ガチャガチャコーナーを、
ひたすらチェックする挙動不審な自分。

で、色々立ち寄った中で面白かった物。
080728_1131~0001.jpg
常磐自動車道、守谷SA上がり線に設置されている、
ハローキティ自動販売機コーナー。
今のところ、全国に2台しかないっぽいです。
全国のキティマニアが立ち寄る・・・ような佇まい。

080728_1708~0001.jpg
新しく出来た新名神の刈谷SA内にある観覧車!!
厳密には、SAと遊ぶ施設が並んでる感じですが、
新しくてキレイなSAと相まって、
トラックの運ちゃんが立ち寄りづらい雰囲気!?

それにしても、色んなSA・PAに寄って思ったのは、
昔と違って、トイレがキレイになったなぁと思うところ。
ひっきりなしに掃除している方には、頭が下がりますね。
  • 17:36 | 投稿者: 田畑

■ 2008年7月29日(火)

唐木仏壇の納品 その7

昨日と一昨日、千葉県我孫子市と茨城県石岡市に唐木仏壇の納品に行きました。
日曜日のせいか名神、東名、首都高と全く渋滞なしに我孫子市に到着しました。

納品した御仏壇は、今年一番良く売れている15号地袋付きの唐木仏壇です。
ただ、今回は仏間の高さが低い為、地袋を外し5cm程度の高さの別台を新調しました。

DSCF4221.jpg

少し背の高い場所ではありましたが、ご主人様が採寸して頂いていた通りの大きさに仕上がり、非常に見栄え良く収まりました。
上置き仏壇より地袋付き仏壇の方が、間口の高さが広くなりますので仏具をゆったり置く事が出来ます。
地袋が不要になるので少々割高感はありますが、使い勝手を考えるとお奨めです。

その日は土浦で一泊し、翌日石岡市へ。(夕方の大雨はびっくりしました。)
先代の頃から非常にお世話になっているお寺様からのご紹介です。

DSCF4223.jpg


18号紫檀の御仏壇に浄土真宗本願寺派本式の仏具をお飾りしました。
御仏壇は扱いやすい唐木仏壇で、仏具を正式にする事によりシンプルでありながら豪華さを出す事が出来ます。
入仏法要をご一緒させて頂きましたが、副住職様の声の良い事。いつも感心します。
入仏法要後京都へ。
御仏壇の納品中は見事に晴れていた天気が京都に向かうにつれ、大雨へ。
風に雷にすごいなぁと思っていたら、京都に入るなり信号が止まっていたり、会社に戻ると電話がストップ。
晴れか雨かの極端な天気でしたが、無事納品出来ました。

  • 16:59 | 投稿者: 三浦社長

■ 2008年7月25日(金)

祇園祭 還幸祭

京都の祇園祭と言えば、先週17日の山鉾巡行が、
祭りのクライマックスですが、
祇園祭自体は、今月いっぱい続いていたりします。
昨日24日、お昼前に寺町通り商店街を歩いていると、
キレイなお姉さんと、お子様が練り歩いている、
花傘巡行に遭遇しました。
IMG_2034.jpg
還幸祭と言って、八坂神社の神事なようです。

この暑さ(京都市内は連日37℃オーバーです)なのに、
涼しい顔をしてこちらに手を振るお姉さん達はプロですねぇ。
舞妓さんに混じって、お水系の方達も居てましたが、
そういう神事なのでしょうね。
  • 11:39 | 投稿者: 田畑

■ 2008年7月24日(木)

暑さ対策

当店は3階建てのビルになっているので、当然のように屋上があります。
この時期は太陽の直射日光を受ける為、屋上は驚く程の暑さです。
この暑さは3階にも影響を及ぼし、冷房も思うようには効きませんでした。
そこで以前より考えていた暑さ対策として、農業で使う寒冷紗を屋上全体に張り巡らせる事にしました。

DVC00006_M.JPG

DVC00008_M.JPG

これが思った以上に効果がありました。
さすがに冷房要らずとは言いませんが、設定温度も29度か30度で十分です。
工夫した点は屋上のフェンスにワイヤーを張り巡らせ、台風などの強風時には寒冷紗をたたむ事が出来るようにしてあります。
寒冷紗と屋上との距離を出来るだけ離しました。
残念な事は寒冷紗の色が黒しか無かった事です。

屋上緑化やソーラーパネルなど色々ありますが、まずはお金を掛けずにどこまで出来るか、工夫一つだと思います。
  • 12:35 | 投稿者: 三浦社長

■ 2008年7月21日(月)

近鉄の車窓から

奈良市内へ、洗いのお仏壇を引き取った後、
別の仕事がある社長とお別れして、
電車で京都まで帰る事に。

近鉄奈良線と言えば、
近鉄大宮駅〜西大寺駅間の平城京跡横断がポイント。
IMG_2022.JPG
奈良市内に突然広がる野原に、朱雀門が存在感ありまくりです。

そして、先日プライベートで撮った、逆パターンの写真。
IMG_1961.JPG
朱雀門に突き刺さるかのように走る近鉄特急。
違和感があるようで似合っているこの景色が、
奈良の素晴らしいところかもしれませんねぇ。

  • 15:18 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る