スタッフブログ

スタッフブログ

2008年3月の記事

■ 2008年3月31日(月)

高瀬川沿いの桜並木

土曜日、お仏壇の納品帰りに、
岡崎→鴨川沿い→高瀬川沿いと、
プチ花見ドライブをして帰って来ました。

岡崎周辺と鴨川沿いは、ちらほらと桜が咲いてる程度で、
二条〜五条の高瀬川沿い(木屋町通り)は、七分咲きな感じでなかなかの物でした。
IMG_0966.jpg
夜は、川面に見えるライトに照らされて、キレイなんでしょうねぇ。
でも、昨日の雨で少し散ってしまったかも?

京都の街中では、今週いっぱいが絶好の花見日和になるでしょうね。
  • 17:01 | 投稿者: 田畑

■ 2008年3月28日(金)

唐木仏壇の納品 (1)

先日、亀岡市まで唐木仏壇を納品に行って来ました。
IMG_0862-3.jpg
紫檀製、二方練りオープン仕上げ、15号のお仏壇です。
曹洞宗のお客様で、和室の畳の上に設置しました。

お客様が来店された時、近くに展示していた、
張り物のお仏壇と迷っていましたが、
やはり、多少高くついても、素材の良い長持ちする物が良いとの事で、
二方練りのお仏壇を選ばれました。

サイズ的にも15号と言う事で、高さ・幅共実にコンパクト。
仏間の無い和室に置くにはピッタリサイズなので、
今年に入ってから、このお仏壇を選ばれるお客様が多いです。


そう言えば、今までブログに載せたお仏壇は、
現代仏壇と金仏壇ばかりでしたが、
唐木仏壇もたくさん納品してますよ。
  • 11:33 | 投稿者: 田畑

■ 2008年3月24日(月)

椿

久御山に浄安寺というお寺があります。
先日お伺いした時には東京からわざわざテレビの取材が来られていました。
奥様にお尋ねしたところ毎年この時期に取材に来られるそうです。
今日は奥様にお願いをして本堂で行われている椿展を拝見させていただきました。

DSCF3532.jpg

本堂外陣を取り囲むように約50種類の椿が花器に添えられていました。
私はまったくの無知の為、椿にこれほど多くの種類があることも知らずに感心していますと、奥様より「椿3000種、と言うほどもっと多くの種類がありますよ。」と教えていただき、再度驚かされました。
奥様が見学に来られた女性の方々に、一つ一つ椿と花器についてのご説明をされているのを傍らで聞いておりましたが、非常に解りやすく丁寧で感心させられる事ばかりでした。

DSCF3530.jpg

4月15日までされているようです。
「浄安寺椿」というこのお寺にしかない椿もあるそうです。
  • 20:15 | 投稿者: 三浦社長

■ 2008年3月22日(土)

山形出張


19日〜21日まで山形県酒田市へ出張に行ってきました。
昨年の9月と11月の2度訪れたのですが、初春の山形は初めてで京都にいる私としては、非常に雪が心配でしたが平野部にはまったく残っていませんでした。

DSCF3511.jpg
雪化粧の鳥海山。あいにくの天気で残念。

DSCF3512.jpg
誰もいない日本海。寂しいです。

080320_125923.jpg
酒田市から山形市へ向かう途中の湯殿山の峠です。
さすがに標高が高いだけに道路脇には1m50cm?程度の積雪がありました。

行きは北陸道を通って酒田市へ。
帰りは茨城県土浦市へ行く為に山形道・東北道・磐越道・常磐道で土浦市へ。

080321_140617.jpg
最終日。土浦市から京都への帰路。
富士山て不思議ですよね。
綺麗に見えれば心が弾みます。
曇りで見えない時のショックな気分。
年に何度も通るのにその気持ちは昔から変わりません。

今回の帰路は豊田市から湾岸線経由で新名神を通り帰りました。
はっきり言ってすごいです。20分は短縮出来ますよ。
しかし、風の強い日は要注意です。湾岸線だけに海からの風の強いこと。
名古屋の湾岸線と新名神の怖いところは突風です。
これさえ無ければ非常に良いルートです。
  • 9:12 | 投稿者: 三浦社長

■ 2008年3月21日(金)

植物園でお勉強?

先日、ポカポカ陽気なお休みの日、
北山にある京都府立植物園に行ってきました。
と、これが仏壇屋と何の関係が!?

私、以前書いたように、彫刻の勉強をしていたので、
彫刻のデザインに使われている植物のモチーフ・・・
牡丹・梅・松・竹・菊・桐・蓮・藤etc...と、
色んな植物を実際に見るため、
ちょくちょく植物園に行っています。

普通のお仏壇の欄間などに彫刻されている植物
(獅子に牡丹・鶴に松・鳳凰に桐 等)は、
かなりデザイン化・簡略化されていて、
実物とはかなり違うのが現状ですが、
昔からあるお仏壇の彫りを見ると、
やはり実物を参考にしながら、
手間暇かけて彫刻されているんですよね。

自分は、なかなか彫刻する機会も少ないですが、
見る目だけは衰えないよう、
色んな物を見て勉強していきたいと思います。


ちなみに、今の季節見頃だった植物は、
IMG_0918.JPG
小さくて黄色い花びらが可憐な「福寿草」

IMG_0916.JPG
桜によく似た花を付ける「杏」
メジロが花の蜜を吸うのは知りませんでしたね。


場所:京都市左京区下鴨半木町
         地下鉄 北山駅下車すぐ
  • 14:42 | 投稿者: 田畑

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る