こだわりと特徴

職人紹介

仏壇仏具職人  〜丸三仏壇店を支える職人達〜

丸三仏壇店のお仏壇は98%以上が国産です。

〈錺師B〉

錺師Bさんは私にとっては良い兄貴という感じでしょうか。私は仕事で解らない事があると錺師Bさんに連絡をします。「〇〇を作る職人さん知ってます?」、「〇〇君ならやってくれるし、連絡しとくわ」。職人同士の横の繋がりが非常に強い錺師Bさんは頼りになります。

1_kazarishib.JPG  2_kazarishib.JPG

工房では所狭しと置かれた道具や仕掛品が置かれ、師匠である伝統工芸士のお父さんと若いお弟子さんの3人で仕事をされています。

3_kazarishib.JPG  4_kazarishib.JPG

錺金具とは仏壇仏具に装飾として付けられる金具の事。大きな物だと寺院の屋根に付く物や、小さな物は仏像の胸錺や宝冠など。そのほとんどが銅や真鍮の地金ですが、金や銀を使うこともあります。数百種類の鏨や玄翁を使い、見る見るうちに文様が描かれていきます。

5_kazarishib.JPG  6_kazarishib.JPG

錺金具は、このあと色付けや鍍金をつける工房に移り、最後に私の手元に戻ってきます。安価なプレス金具と違い、錺師Bさん達錺師が作った手打ちの錺金具は、私達が仕立てやすいように気配りされていて非常に感謝しています。

このページの先頭へ戻る