こだわりと特徴

職人紹介

仏壇仏具職人  〜丸三仏壇店を支える職人達〜

丸三仏壇店のお仏壇は98%以上が国産です。

〈京仏師N〉

京仏師Nさんとの出会いは数年前。いつもの如く、初対面にもかかわらず、何の連絡もしないで工房を訪れた私をNさんは笑顔で迎えてくれました。京仏師Nさんは師匠の元で10年間修行し独立しました。

          1_kyobusshin.JPG

京仏師Nさんは都会の喧噪を離れた山里で、仏像を彫り続けています。

仏像の9割以上が海外で出来上がってくる現在、京仏師のつくる仏像は貴重で簡単に手に入るようなものでもなく、材質も白檀や漆箔になる為どうしても高価になります。

2_kyobusshin.JPG  3_kyobusshin.JPG

また、京仏師の元で修行した経歴や自身の知名度が上がる事で、自ずとその価値が上がります。それではますます高嶺の花になってしまいます。
私が京仏師Nさんにお願いしている仏像は白檀などの高価な材質ではありませんが、何世代にも渡って受け継いでいけるだけの材質で有ることに拘っています。また、台座や光背をシンプルにすることで、御本尊に費やす時間を多くとっていただきました。

4_kyobusshin.JPG  5_kyobusshin.JPG

心静かに手を合わせ見上げるその先には、信仰の対象である御本尊。自分自身の心を表すようなそのお顔は、時に優しく、時に厳しく。そしていつしかそっと心を穏やかにしてくれます。

          6_kyobusshin.JPG

このページの先頭へ戻る