こだわりと特徴

職人紹介

仏壇仏具職人  〜丸三仏壇店を支える職人達〜

丸三仏壇店のお仏壇は98%以上が国産です。

〈金仏壇製作 I工房〉

T工房同様に金仏壇を製作していただいている工房です。
特徴はT工房がリーズナブルな伝統的金仏壇なら、こちらの工房は創作的なデザインと中級クラスの伝統的金仏壇を得意する工房と言えるでしょう。

1_kin_ikobo.JPG  2_kin_ikobo.JPG

工房探訪の日は「洗い」と言われるお仏壇の修復をしている最中でした。
丸三仏壇店でもお客様のご予算に合わせて、こちらの工房で「洗い」をお願いすることもあります。
お仏壇の修復で一番大変なのが木地直しです。木地の「割れ」「反り」「虫食い」、塗りの「ヒビ」「浮き」などをしっかり見つけ出し、修復しなければ後々の作業で失敗が出てきます。

3_kin_ikobo.JPG  4_kin_ikobo.JPG

木地直し後塗り、研磨を繰り返します。この工程も新品を製作する時よりも神経を使います。

5_kin_ikobo.JPG  6_kin_ikobo.JPG

ベテランの職人さんが最終仕立てをしていました。
丸三仏壇店の「洗い」は、全ての工程を自社で行う方場合と、職人さんの工房に依頼する場合など、その都度お仏壇の仕上げ方法や、お客様のご予算、納期により、依頼先の職人を使い分けています。

このページの先頭へ戻る